おはようございますニコニコ

今日の札幌
先日までの暑さがウソの様に
涼しいですギザギザ
予想最高気温…21℃って
涼しいの通り越して、寒くなぁいびっくり
身体が付いてかないわ❗
この温度差ショボーン


さて、連日、家の近くに出没している熊さんですが…
とうとう札幌市の方針で問題個体と選定されて
近くの山中に箱なわを設置して捕獲する作戦がとられる事となったそうです!!

箱なわに入ったら、どうなるの??
その熊さん〜?

桃ちゃん、おやつくわえて…(^^;

あの熊さん、箱なわに入ってしまったら…
捕獲されて…
駆除されちゃうのよ(>_<)


えっ??
駆除って…なんだっけ!?
桃ちゃんと健おじさんだって共存出来るウインク



駆除って…
まっ、そおいう事だわ右下矢印おばけくん


これから書く事は素人の私の独り言ですよ〜

私が今、住んでる所には
きっと…ずっと昔には熊も鹿もオオカミも
色んな野生動物が住んでたんでしょうね🎵
すぐそこ、山だらけ(^^;
くま馬トナカイうさぎ

のびのびと…夏にはたくさんの木の実食べたり
川にはお魚がいて…毎日思い思いに
暮らしていたのでしょう🎵

その中には…動物の間で食べたり食べられたり…
縄張り争いしたり
野生の世界は厳しい事もたくさん
あるのでしょうけどお願い

でも、それで熊だけが増えたりせずに
今みたいに鹿が増えて増えて…
私達の生活圏にもしょっちゅう出て来たり…
そんな事が起きない様に
それなりにバランスを、保っていれたのに

それも私達、人間が毛皮欲しさにオオカミを乱獲した時期があって…
熊や鹿が増えている現実

この2〜3日
うちの近所に熊が出没して…民家の敷地に入って木の実を食べたり、畑のとうきびを食べたり
時には人様のお家の玄関先に現れたりと…
確かに経験された方には恐怖の存在だと思います!

でも、人襲ってないし…
襲ってからじゃ本当に遅いし…
確かに食害の被害は出たけど…


今朝、札幌市はこの熊を問題個体として
駆除する方針を決定したそうです(;o;)

でもね、お隣の石山地区という場所では
春先には冬眠から目覚めた熊が出てましたけど
緑の木が鬱蒼と茂る前に伐採して…
見通し良くして獣道を作らない
即ち、熊が人が住む場所に出て来る道を遮ることで夏以降は熊出没してないそうです‼

いつも思うけど、
出て来ても対策しないで
出てきたの黙認して
被害が出たら駆除、駆除って…
畑の作物食べられたり
庭の木を伐採せずにいれなかった方は
大変にお気の毒とは思うけど…
熊がそこまで辿り着く道を
熊が歩きやすい状態にしたままで
出て来させて、好き勝手させて
ハイ駆除しましょう〜って
それこそ甘い罠だわハッ

なんか違うなぁ〜って思うのは
私だけ…なんでしょうね、きっと…
自治体の対策って、こんなもの?


確かに熊はペットじゃないから
おいでおいで〜なんて出来ないけど…
あんなに人を怖がらずにいる熊にしたら…
駆除される時、最期に瞳に映る人間を
どう思うのかなぁ〜
まぁ、野生の熊が最期に、何を思うかなんて
関係ないんでしょうねえー


はい、たくさんお食べ〜って…
言ってたんじゃないの〜?
だから食べたのに…
えっ、なんで?って
感じじゃないのかなぁびっくり

因みに数に限りはあるでしょうけど
札幌市は電気柵を無償で貸し出してるそうです

そろそろ、何かもっと違う対策をしないと…
いつか痛い目に遭う
私達がねショボーン
しかも、それは私達世代よりずっと後の
世代に影響が出ますよ❗

と、思うのは私だけかなぁニヤリ

素人の戯言で・し・たもやもや


さぁ、旦那は今日から
お盆休みだってさー

私は昼から仕事だよガーン
っていうか明日と15,16日以外は
毎日、仕事だー(>_<)

さっ、支度しようっと

長々とお付き合いくださり
ありがとうございましたm(__)m

最後に
熊さぁーん、早く
人里から離れてくださいな〜(>_<)