ヤギと男と男と壁と万里の長城 | 入来院重宏のオフィシャルブログ

ヤギと男と男と壁と万里の長城

僕はBS放送でやっている面白そうな映画をHDD録画機にどんどん録りためて、暇な時間に見ている。
先日見た「ヤギと男と男と壁と」という米国映画には驚いた。
そのつまらなさに驚いた。
ジョージ・クルーニー、ユアン・マクレガー、ケヴィン・スペイシー、ジェフ・ブリッジス、スティーブン・ラングという堂々たる俳優が勢ぞろいしているので、期待度が高かった分がっかり度も大きかった。「山高ければ谷深し」とでも言おうか。
「『ヤギと男と男と壁と』(ヤギとおとことおとことかべと、原題: The Men Who Stare at Goats)は、2009年のアメリカ映画。ジョン・ロンスンによるノンフィクション本『実録・アメリカ超能力部隊』を原作としたコメディである。」 (ウィキペディア)
この駄作映画は確かにアメリカの超能力部隊の話だが、こんなの「ふざけた創りものの世界」だと思っていたら、どうやらノン・フィクションらしいのでさらに驚いてしまった。
なにせ映画では主人公のジョージ・クルーニーは、眼力で山羊を殺すことができるのだ。アメリカ超能力部隊は実在して、そこでは超能力兵士たちが戦闘訓練として山羊を眼力で殺す訓練をしているなんて、原作は読んでないが(読みたいとも思わないが)ちょっと信じ難い。
ところが驚くことはまだ続き、先日BOOKOFFでたまたま買った「発明マニア」(米原万里著/2007年発売)という本を読んでいたら、この「眼力による殺人」について、驚愕の事実が紹介されていた。
「最近プーチンが復活をはかるKGBは、昔から超能力者の発見、養成に理論と実践の両面から熱心に取り組んできたが、視線で人を殺す超能力者の開 発にも力を注いできた。わたしの手元には、そのことを裏付ける資料がある。長年のわたしの親友であるロシア人の研究者が送ってきてくれたものだ。彼は今年 三月、ロシア極東のハバロフスク市内のレストランで、そのような超能力者に出会ったというのだ。四人の凶暴な酔っぱらいに囲まれ、殺されそうになったごく 普通の中年男が一切相手に接触することなく一瞬にして四人をなぎ倒してしまったというのだ。(中略)一人は意識不明のまま死亡し、三人も要介護の精神障害 者になってしまった。」というのである。
さらに米原さんは、友人がこの中年男から伝授されたという、「眼力で人を殺す能力」を身につけるトレーニング方法 も紹介している。
真似されると個人的に困るので(とくに妻に知られると怖い)、このトレーニング方法については触れないが、たとえば、電車で向かいに座って いる人がよく見ると眼球を不必要にぐるぐる回していたり、レストランや駅のトイレに入ったら鏡の前でじっと自分の顔を睨み続けている怪しい男(あなたが女 性の場合は女)を最近よく見かけるなんてことが多発するようであれば注意しないといけない。自分の胸に手を当てて人の恨みを買うようなことをしていない か、殺されても文句がいえないような悪さをしていないかよーく考えた方がいい。かもしれない。
ちなみに最近僕は、他人と目を合わすことに若干恐怖を感じ始めている反面、止まっている扇風機をじっと見つめて『動け』と念じてみたりしていることがあることに気づいた。
僕は単純というか何かと影響を受けやすい性格である。
ところでこの米原万里さん(2006年満56歳没)の「発明マニア」は、サンデー毎日に2003年~2006年にかけて連載したものだが、今読んでも楽しいし、面白いアイデアが満載である。米原万里さん今更ながらに凄い才能だと思う。「国家的損失」いえるくらい惜しい人を亡くしました。

アイデアといえば、文藝春秋9月号に素晴らしいアイデアを発見した。映画監督の新藤兼人さんが「99歳の日本人への遺言」という記事の中で次のよ うなアイデアを披露している。「津波は大変だったと思います。歌ったり踊ったりするのもいいけど、もっと実際的に役にたつ案を出したいね。僕は万里の長城 を作ったらどうかと思う。青森の突端から関西、九州まで。幅は十メートル。ドライブウェイができるわけ。百姓の根性でね、ガーっと土着的にやるんですよ。 青森の突端から九州まで、幅が十メートル、高さは二、三十メートルで津波を見降ろす感じ。途中で船も人も出たり入ったりできるようになってましてね、津波 が来ても、来てるなぁと、上から見下ろせる。日本の土地はそういうところなんだから、逃げてちゃだめだね。向かっていかないと。「津波、何するものぞ!」 と。そんなこといったら、笑われちゃったよ。だけどここから逃げていくわけじゃないでしょ。ずっとこれから百年も二百年もここにいるんだからね。」
万里の長城を作る!?僕はこれは本当に凄いアイデアだと思う。文中にもあるように、笑われたのも事実と思う。多くの人が「非現実的」と思うに違い ないし、出来ない理由はいくらでも挙げられるだろうけど、実際に地球上には万里の長城という前例が存在しているのだから作れない理由はない。たとえ何十 年、何百年かかったっていい。現在だってスペインのサグラダ・ファミリアみたいに200年かけて作ろうという例もある。「その気になってできないことなど ない」と千年後の我々の子孫に思い知らせてやろうじゃないか。