6月末の結果。


投信        (夫)668,450円 ←夫も参戦

投信           1,838,844

現金その1          400,012円

現金その2          161,624円

子ども口座     2,172,517円 (Jr.NISA3口座)

$建ETF               3,597,200円

---------------------------------------------

合計                 8,838,647円

先月                 8,166,385円

----------------------------------------------

先月比                672,262円

----------------------------------------------

現金を増やしたとは言え、一月で妙に膨らんだ。いつまでこの株高が続くんだろう。


私がちゃんと資産形成に動き始めて約5年。この5年で一時のコロナショックはあったものの、あれよあれよと世界の株価は上がっていった。まさかの日本株まで。


もちろん、確定拠出年金も恩恵を受け、元々投資に興味がなかった人も、これらの結果を以て投資に目覚めた人も多かったんじゃないだろうか。


それでも、まだ投資を始めない人は多い。特に女性の非正規、専業主婦はその比率が高いらしい。逆に男性は積極的に投資をするけども、リスクを取って大きなリターンを求めがちと投資に対する考え方にも性差が出るそうな。


確かに、会社の男性達とは投資の話は出来るけど、近所のほとんどの主婦層とは話が通じない。これは知能の差じゃなく、明らかに性差。


投資やって無い男性は女性的だと言えるかもしれないし、投資やってる女性は男性的と言えるかもしれない。