三姉弟が絶賛テスト週間中。



双子も受験生ということもあり、さすがに頑張ってますわ。姉が勉強計画表を作ってくれたり、スタディプラスで時間管理するよう伝えてくれ、双子も意外と素直に取り組み中。でも、難しい、駄目だを連呼。



この際、結果は問わない。頑張ったという履歴が自分の中に作れたら、きっと人生の糧になるからと双子を励ます私。。



実は長男坊、ここ1年位素行が悪くて悩んでいる。刺激を追い求めるタイプなので、悪そうな友達とどうしても繋がりやすい。次男は長男坊の友達は怖くて話せないと言う程度のやんちゃなお友達がたくさん。。悪そうなやつは大体友達、ドラゴンアッシュの有名なフレーズが当てはまる長男坊。



それでも、根はおっとりバブちゃんなので、私には優しいし、話もしてくれる。会話の中で友達下げないよう、必死で大事な事を伝える毎日。本当に悩ましい。ただ、塾や学校はちゃんと行くし、最低限のすべき事はやってるとは思う。



一方、クソ真面目な姉は、テスト週間という事もあり、休日は10〜12時間、平日は5〜7時間は勉強している。医学部目指してる友達はさらにやってるから凄いとスタプラ見ながら叫ぶ。こんなにやってるけど、校内順位は上位20〜30%が定位置になっている。



同じクラスの学校トップクラスの友達は、進研模試の偏差値80あるらしい。漫画みたいに天才なんかいない、みんな努力家、努力、努力してるらしい。そんなのに囲まれながら生活してたら、追い込まれるよな。。



次男坊、英語がくっそ苦手で笑っちゃうレベルなんだけど、今回ばかりはワークを3周繰り返して、真剣に取り組んでいる。



お陰で塾の演習プリントも高得点が取れるようになり、本人はご機嫌。ただ、他の教科がかなりおざなりなのが、恐怖でしかない。



明日から、中学生組の試験が始まる。不安

結果は問わないと言いながら、結果は求めちゃうよな。