話題になったニュース



2023年の合計特殊出生率は「1.20」で過去最低更新 東京都は「0.99」と全国で初めて「1」を下回る






東京は地方民の人口を飲み込むだけで、再生産をしない都市だ。私達のかわいい子ども達が東京に行ったら、地元に戻ってくる可能性、夫や妻や孫をこさえる可能性は、低くなると想像したほうが良い。



 東京は、生活が便利、娯楽は沢山、独身者への偏見ない。つまり、結婚しなくても楽しいし幸せ。



また、結婚して子どもを産んだとしても、家が狭くて子ども増やせない、生活コスト高過ぎ、教育費高過ぎ、保育所不足、子持ち様と迫害を受ける。 デメリットばかりがいくつも思い浮かぶ。



自分の時間やお金を根こそぎ奪われる子育てに人生を注いでも、昔のように子が親の面倒をみるような事も無い時代。経済的メリットも皆無。そりゃ、少子化になるよ。選択肢の多い都会なら、尚更。



少子化を打破するのは難しいのはもう分かってることなんだから、庶民は諦めて、働ける内はせっせと働くしかない。住む場所を考えるしかない。子どもは手元に残らないと思って、自立を目指すしかない。