歯ぎしりグセのある私。

奥の治療した弱い歯の根っこが折れて抜歯となってしまった。



歯の代替の選択として


インプラント

ブリッジ

部分入れ歯



の3つがあると思うが、歯科医からの親知らずの移植を提案された。何でも親知らずを引っこ抜いて同日内に新しい場所に移植できれば、保険内診療となるらしい。



精度あげる為に歯の模型を作っても3万程で移植できる。そこからの根管治療(歯の根っこの治療)は別料金だけども、これだって安く済まそうと思えば保険内で収められる。



あと、移植歯の歯根膜を利用できる事でインプラントよりも繊細な噛み心地が確保でき、特別なメンテナンスも不要ということで維持も格段に良さげ。治療がうまくいけば、歯は10〜15年は持つとのこと。



めちゃいいやん。移植一択だ。



と思って移植した。




歯科医院で大学病院から来たという口腔外科の先生にドリル?で歯槽にゴリゴリ穴掘られた。生きた心地しなかった。。泣きそう。

骨削りなどの大掛かりな整形する人って、こんな恐怖を耐えているのね。。




そんなこんなで移植から5日目。腫れは落ち着いたけど、まだ痛いっす。