私は、下の双子が生まれるちょっと前から双子が年中さんになるまでの約5年間、専業主婦だった。そこからは、パート主婦→正社員と働き方を変えてます。



やっぱり子どもが小さい頃は周囲は圧倒的に専業主婦が多くて、子どもが大きくなるにつれてパート主婦が増えていくという印象。逆に子どもが大きくて専業主婦は本当に少ない。ちなみにどういう人が子どもが大きいのに専業主婦でいるかと言うと。。



私の周りはこんな人が多い↓


■夫が転勤族、単身赴任

 家の事全て丸投げされるんで、働いてらんないのは分かる。


■夫が働くことに反対

 奥さんを外に出すのが心配という激熱夫婦


■働くことに疲れた

 若い頃、トラウマレベルで働いた人。

 元ナースとか、元保育士とか、元SEとか。


■実家が太い

 実家にもらった土地、マンションに住んでる


■手のかかる家族がいる

 子どもが病弱で学校をよく休む等。

 

■働くことに恐怖心がある

 長い間主婦でいると外が怖くなるらしい。



今の時代、旦那さんの稼ぎが良くても、それは専業主婦でいる理由にはならないっぽい。働ける環境があるなら働きますよ、稼ぎますよが多数派。



専業主婦って、裕福な家庭の人ってイメージ強いけど、実態はそういう人は少数派の気がするな。