この歳になってもまだ、

辛くて難しい仕事がある。


何日も、いや何ヶ月も前から、精神的に滅入り、

それを解消しようと、かなりの時間とエネルギーを使って、準備して、何とか終えました。


投入した時間とエネルギーに対して、

まぁ失敗ではなかったから、良しとしよう。



スカッと終えて、

本物の拍手をもらって

終わったぁ!って、

達成感を味わうのが一番だけど、

人を相手にしているので、一筋縄では

いかないの。



人と人との関わりは化学反応みたいな

ところがあるから。



私はいつも同じように

できるだけ面白く、楽しく明るく

学びと気づきが得られるように

仕事をしているだけ。




仕事を通じて、向き合う人達は、

年々、多様化して複雑化している。