我が家に2台ある空気清浄機の

フィルターやトレイを掃除しましたわ。


分解して、思わずきゃあ!と叫びました。

すごい埃とフィルターにびっしり付いた

白いカルキ。


確か1年前に掃除した記憶が。


こんな状態で、本当に空気清浄していたのか

疑問だわ。


カルキを取るために、

クエン酸水に2時間くらいつけて、

トレイなどは水洗いできるので、

とっても綺麗で清潔になりました。


背面のフィルターは掃除機で吸うという

説明書に従って、こちらも綺麗に。


掃除機のヘッドを付け替えた時、

ヘッドの埃や髪の毛の絡まりを分解して

とりましたわ。


3つあるシャンデリアも

1つ1つ、ガラスのパーツを水拭き。

本当は分解して水洗いしたいところだけど、

現状復帰が大変すぎるわ。


ドイツ製のビルトインの洗濯機は

洗剤ポケットやフィルターを

自分でメンテナンスしなくてはならないの。


何をいつメンテナンスしたか

分かるように、

1日まとめてメンテナンスデー。


ついでに、圧力鍋も分解してメンテナンス。

ついでに、仕事用のガラガラバッグ一式も分解して、できるところは水拭きしてメンテナンス。

4つの車輪を良く見ると、これまた埃と髪の毛が絡みついていたわ。


一見、綺麗に見えるものも、

裏側は汚れているものね。


こうやって、メンテナンスを通じて、

普段私の生活を支えてくれているもの達と

向き合うと、改めて感謝と愛着がわいてくる。

ちゃんとメンテナンスして、

大切に使おうとしみじみ思うのでした。


いつもありがとうね。

これからも私の事、助けてね。

大好きだよ。