生麹の賞味期限ギリギリで

今日やっと味噌を仕込みました。

 

大豆は一晩水につけて、

煮るのは圧力鍋なので、15〜20分くらいで完了。

 

容器を35度の焼酎で拭く。

 

味噌作りで私が一番大変だと思うのは、

大豆を潰す作業。

マッシャーで潰すのが大変なの。

しかも熱いうちにやらないと、潰すのが余計に大変になるの。

 

1キロの大豆を潰したら、

次に1キロの麹、塩400g、種味噌、潰した大豆を混ぜる。

この作業も大変だけど、良い事もあるの。

 

手がしっとり、綺麗になるの。

麹はお肌に良いのね。

杜氏の手が綺麗というのは、良く聞く話。

 

余った焼酎は、金柑を煮るのに使い、

その時にできるシロップが

ひと瓶くらいになって、お湯で割ると

のどにもお肌にも良いのです。

 

金柑のシロップがなくなる頃、

甘夏が並びはじめる。

有機の甘夏が出てくるのを待って

マーマレードづくり。

 

春が少しずつ近づいています。