オリンピックの間、

『メダル獲得おめでとう!』

『よく頑張った!』『スゴイ!』を口実に、

毎晩、夫と

歓声を上げ、拍手して、

祝杯を上げているの。

 

気がついたら、

酔っぱらって、ソファで寝ていて、

深夜になっていて。

 

 

頑張っている選手たちに

感動やパワーをもらっていながら、

こんなぐうたらな生活をしてる自分が

情けない今日この頃です。

 

 

 

8月の仕事は今回の感染拡大を受けて、

延期またはオンラインに。

 

 

オリンピック&パラリンピックが終わって、

またコロナ一色のニュースになるのかしら。

 

 

オリンピック&パラリンピックには終わりがあるけれど、

いま私たちが向き合っている状況には、

もしかしたら、終わりがないのかもしれない。

 

 

だとしたら、

菅じぃやユリ子ねぇさんや尾身おじやマスコミに

苛立ちや怒りをぶつけるだけでなく、

このような状況下でしかできないことをやるしかないと、

あらためて思う。

 

 

オリンピックで輝きを放った選手たちのようにひたむきに。

 

戦う相手はコロナではなくて、自分だよ。

 

なんて、ね。