今日は、住宅ローンの借り換えの契約をしてきたの。

といっても、このようなお金関係はさっぱりわからないの。

・・・ので、夫に同行してもらう。


・・・わからないのに、ちゃんと借金をしている自分も怖いけど。


告白すると、住宅ローンだけでなく、保険のことや、

お金のことはほとんどわからないの。



だから、うちはお金の管理は別々だし、今、家にお金がいくらあるのか、よくわからないの。

夫がいくら貯金を持っているのかも知らないわ。

以前は「ねぇ、私年収いくらだっけ。毎月、いくらもらっているんだっけ。」自分の給料を夫に聞く始末。


夫は、私のお金がどんな感じかは、どういうわけか、大体のことは把握しているの。


さてさて・・・

銀行の担当者がいろいろ説明してくれるが、本当にわからない。ので、眠くなってしまって。

夫につつかれる。

「何、寝てんだよ!!」


説明してくれる若い銀行員を見ながら・・・

「こういう仕事は、どんなところが面白いのだろうか?」「何がやりがいなんだろうか?」

「私だったら、笑いをとりながら説明するのにな~」などと、全然別のことを考えていたの。


故に言われるままに、数字を書き込み、印鑑を押して・・・。

すんなり終わるかと思ったが、全然別のことを考えていたので、住所欄に、名前を書き、今日の日付を間違え、カンマを間違って打ち、結局3枚も書類を無駄にしてしまったわ。


こうした堅気の仕事は、全くできない万咲なのでした。


数字、計算、伝票、記入・・・全くだめ。

前の会社にいた頃は、外勤交通費の申請が本当に嫌だったわ。

だから、いつも期限過ぎて督促のメールが来るの。

あわててやるので、当時は「えきすぱあと」なんてなかったので、出した後に、計算違いのだめ出しが来るの。



で・・・外勤交通費を担当していた派遣の女の子は、「ムンクの叫び」の絵をどこからかゲットし、締め切り前になると、私宛にそういった絵をメールで送ってきていたわ。

もう文字では効き目がないと思ったのね。



開けたら、文字がなく、ムンクの叫びが出てくるメールは、かなりこわいけど・・・

その絵のおかげで私は外勤交通費の期限を守るようになったわ。



夫がお金に詳しく、弟が税理士なのが・・・

せめてもの救いだわ。アーメン。