今日も仕事だ~。


目の前を海外帰りの二人が歩いている。タグから、「ハワイ」帰りだわ。

いいなぁ・・・



目を閉じて・・・

一瞬、ハワイに自分を飛ばすわ。


ビーチもタウンも好きだけど・・・

私は、まずは・・・ホノルル空港が好き。


高くて蒼い空。乾いた空気。そして、風のにおい。

そう・・・ハワイは、あの風のにおいよ。

あの貿易風の甘い甘いにおいが、たまらなく好きなのよ。

どこの都市にもないあの風に吹かれたいなぁ。


うーっ・・・仕事に頭を切り替えよう・・・


それにしても、人間の想像力って、すごいなぁ。楽しいな。



そういえば・・・

小学生の頃から・・・


いろいろ想像するのが大好きだったけど・・・

それができるのは、自分だけかと思っていたの。


思い切って、母に言ってみたの。

「おかあさん・・・あたし、なんだか変なことばかり、いろいろ考えるの」


「どんなこと?」


「お姫様になって、舞踏会に行って、王子様に会うとか」

「虫になるとか」

「時計のねじになるとか」

「あたしは、どこからきたかとか」

「死んだら、どこに行くかとか」


母は笑って・・・

「誰でも、そうなのよ」って言ってくれた。


でも・・・想像できるのが、自分だけではなく、みんなができるときいて・・・

とってもがっかりした万咲なのでした。