梅酒の梅を取り出して、ジャムにしようと張り切って、煮ていたら、目を離した隙に、梅が焦げてしまったの。

ああ、大変。


高い梅だったのに~。涙。


結局、鍋が焦げて、梅は真っ黒。そして、鍋の焦げがとれないの。

こんな焦げをつくるのは、初めて。


化学洗剤はすべて、5年前に処分してひとつもないので、こういうときは、石鹸か、重曹か、酢、でこげをとるしかないわ。


そう、私はおばあちゃんの知恵を参考に、掃除や洗濯をしているの。

おばあちゃんの知恵はすごいし、尊敬なの。


ふと、思うんだけど・・・

世界中におばあちゃんって、いるでしょう?

アメリカにはアメリカの

イギリスにはイギリスの

フランスにはフランスの・・・


世界のおばあちゃん達の知恵を集めてみたら・・・すごいでしょうね。

ああ、聞いてみたいわ。


ところで、あたしは・・・

若い人に教えられる知恵があるかしら?