昨日は終電近くまで飲み、家に帰ってから、フラフラになってしまった。

ドライシェリー、白ワイン、赤ワイン、日本酒をすすめられるままに飲んだのがいけなかった。

頭の中で観覧車のようなスピードで、ワインのボトルや日本酒のビンがぐるぐる回る。あ~最悪だ~。


と、こんな状態で広島にやってきた。



広島は年に2回ほど仕事で行く。

なので、大体の様子はわかっている。


快適なネットカフェの場所も、一人でのんびり晩ご飯を食べる場所も自分なりに決めてあるので大丈夫。

ホテルの部屋もアップグレードになり、20Fで、広島球場がよく見える。今日はナイターあるのかなぁ?


まず広島に着いたら、バスセンターの近くのカフェでコーヒーを飲み、ホテルにチェックインする。そのあと、原爆ドーム、平和記念公園に必ず行く。


今、自分が元気に生きていられることへの感謝、自分も日本国民として、世界の一市民として、戦争のない世界や平和を守る責任というものをここにくるとひしひしと感じる。


でも、ここにこないと、あるいは、年に何回かある慰霊式典などでしか、その意識をもてない自分に気がつく。