乗鞍岳

2019.8.24 12名参加

いつものリーダーSさんから、一人で静かな登山をして自分を見つめなおしたい、と言ったか言わなかったか、ともかく私に乗鞍の世話を任せても良いかと言われた。そこは男気を発揮して?いや、短時間で登れる山だと高をくくってリーダーを引き受けた。
6:00小矢部出発。ほおのき平でバスに乗って登山口の畳平に到着。ここの標高はほぼ白山頂上と同じ。寒い!エアコンの効きすぎだとの声。上着を着こんで9:30頃出発。
雨の心配はないもののガスが濃く、周りの山は全く見えない。弱い風だが冷たく、歩いてもなかなか体が温まらない。肩の小屋を過ぎたあたりから時折青空が見えたり、頂上に向かう登山道に登山者が連なっているのが見えたりするようになった。
少しの急登で11時前に頂上着。記念写真を撮って、下山開始。頂上小屋付近で雷鳥ファミリーが目前まで来て楽しませてくれた。
人間のファミリーも沢山いて、オチビさんが親御さんに連れられて登って来るたび、まんさくメンバーは思わず声をかけて褒めて励ましてしまうのだった。将来の山男になるかもしれない。
肩の小屋を見下ろす広場で昼食タイム。Oさんの甘酒を始めあちこちからご馳走が回ってきて感謝!どれもおいしく満腹!
行きにパスした富士見岳から富士山を見たつもりになって13:30頃畳平に到着した。さすがに3000mの山の景色だった。なめてかかるべきでなかった!
ひらゆの森で入浴後帰路についた。殿を務めてくれたNさん。運転のOさんWさんご協力ありがとう。