10月に株は下がるのか? | 一人で立つことすらできない。

10月に株は下がるのか?

9~10月の株価

10月は米国ファンドが決算に向けて、配当金のための売り、または含み損を確定損に変えるための売りをすることで、株価が下がることが多い、というので調べてみたのですが……

結論から言うと、「統計上は下がる傾向にある」ということが言えそうです。

過去15年の平均や中間値を見ると、9月上旬は102%前後であるのに対し、10月下旬は99%前後。大したことがないようにも見えますが、日経平均に当てはめれば、500円程度の下げということになります。

ただ、一年一年を個別に見ていくと、上げるときもあるので、なんとも言えませんねぇ……。

ちなみに、9月上旬に買って10月下旬に売る、という視点で見てみると、過去15年で「2勝8敗5分け」という感じです。

ただ、これはスイングや短期の人には関係があっても、中長期だとあんまり関係ないんだよな……(-_-;