『季節のお便り 第478回』園芸日記♪ | ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ホビー満腹組の組長ヤマぐっさ~んと申します。ホビー(趣味)を楽しむ為のブログですので、みなさんよろしくお願いいたします(^^)d




              
            『 園芸日記   やま農園の1日流れ星





季節のお便りでは、お花や、野菜、果物などを中心に、色々と紹介させていただいておりますが、この『園芸日記、やま農園の1日』では、植物のお世話をしている中での出来事をつづってみたいと思います♪









今回のパンジー&ビオラは?
コロッサス ローズメドレーと言う品種です(*^^*)
 花姿が、チョッぴり残念ですが、パンジー&ビオラには珍しげな赤系のお花です(*^^*)
 ただ、単純な赤ではなく、ベースのカラーに、イエローが入ったタイプで、開花直後で発色が弱めの状態でも、濃い印象を受けるお花です(^^)
 今年は、パンジー&ビオラの赤系のお花をご紹介しましたが、真っ赤な赤と言うよりは、朱色と言いますか、ワインレッドと言うようなカラーが多いです(*^^*)
 理由としましては、やはり、ベースカラーに、イエローなどが混ざってしまっているからだと思います(*^^*)
 花の色の世界も、複雑なんですよね~☆









今回のパンジー&ビオラは?
「おまつりももか」という名の、ビオラでございます(*^^*)
 先ほどのパンジーと違って、淡いカラーが主となっており、その濃淡の変化が、花毎に変わっていくタイプだと思います(*^^*)
 やはり、春の花って、こーいった雰囲気の花が多くありますが、春の時期らしいカラーなんで、いいですよね~☆
 







柿の木... 
 気温の上昇と共に、だんだんと発芽する植物が増えてきますが、今年も無事に、柿の木も葉っぱを芽吹いてくれました~☆
 冬の間は、枝しかないので、ちゃんと生きているのか?全く分かりませんが、四月に芽吹いて初めて、柿の木の枝々が生きていた事が分かるんですよね~☆
 昨年も、柿の収穫量は少なく、あまり食べれていませんので、今年こそ、沢山収穫したいと思います(*^^*)







ベビーリーフ... 
 3月の気温が低く推移した為に、生長が遅れていたベビーリーフも、とうとうここまで育ちました~☆
 このベビーリーフ、すべて収穫して食べる事も可能ですが、この小さな苗を、別の場所に植え替える事によって、大きく育てる事が可能です(*^^*)
 このベビーリーフは、今までの経験から、5種類以上のリーフが混ざっていますので、大きく育てたほうが、かなり楽しめると思います(*^^*)
しっかり育てて、美味しくなっら、収穫して食べたいと思います(*^^*)
                 おわり