☆競馬四方山話☆中京競馬場への行き方(^^) | ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ヤマぐっさ~んの満腹ホビー

ホビー満腹組の組長ヤマぐっさ~んと申します。ホビー(趣味)を楽しむ為のブログですので、みなさんよろしくお願いいたします(^^)d

『競馬場って、どんなところ?』
『一人で行っても安心か?』
『行ってみたいけど、行き方が、分からない。』



これぞまさに、競馬あるある質問のスタートだと思います(^^)
私も最初はそーでしたが、まぁ競馬場って、ひらたく言えば、お馬さんしかいない動物園だと思います(^^)
また、競馬ってバクチですが、あくまで一面であり、私としてはスポーツ的感覚が強いです(*^^*)
強い馬、格好いい馬、可愛い馬、馬自体をスポットを当ててみるのもいいんじゃないかと思いますが.. ..

しかし、行き方が分からないと、中々足が動きませんので、今回は、『中京競馬場への行き方や施設』について、お話したいと思います(^^)
兵庫県に住んでいますので、阪神競馬場と京都競馬場に行けますが、今回はあえて、中京競馬場をご紹介したいと思います(^^)







名鉄の『中京競馬場』駅を下車すると、レースの当日ならば、みなさん競馬場目指して歩いていきますので、ついていきましょう☆
駅を出てすぐの場所には、このアーケードが出てきます☆


♪ここでポイント♪
帰りのキップは、駅に着いたら買っておきましょう☆
G Ⅰ レース終了後、沢山の方が電車に乗りますので、キップ売場も混雑します♪







先程のアーケードをくぐって左折すると、この人形に出会います(笑)
そうしたら、また左折します♪
ここらへんからは、人の流れと標識を見れば、まず迷わないと思います(^^)







どんどん歩くと.. ..
先程の人形の場所を左折後、後は道なりに真っ直ぐ進むだけです(^-^)
アーケードが出てきて、雨でも傘無しで歩けます(^^)







そして、競馬場の入口です(*^^*)
10分ぐらいとありましたが、軽い上り道なんで、15分ぐらいあれば、大丈夫です☆
右手にキップ売場がありまして、大人200円です☆
指定席だと、2~3000円しますが、入場するだけなら、200円です☆
たまに、女性ならば、無料の日もありますよ~(*^^*)


♪ここでポイント♪
入場したすぐの場所あたりに、中京競馬場の施設の説明のパンフレットがありますので、もらいましょう☆
分からなければ、係の方にお声かけを!
JRA の方の接客レベルは、かなり高いですから、気持ちよく応対してもらえます★







入場して、そのまま進むと.. ..
パドックがあります(^-^)パドックとは?
レースに出走する馬をお披露目する場所で、ここで騎手が騎乗してから、本馬場入場となります♪


♪ここでポイント♪
G Ⅰ レースの場合、だいたい、15時40~45分が出走です☆
この場合、レースに出走する馬達は、15時ぐらいにパドックに現れます☆







パドックでは.. ..
こんな感じで、20分前後ぐらい、周回しています(^^)


♪ここでポイント♪
パドックには、メインレースの馬が、15時ぐらいに登場しますが、場所とりの必要がありますので、最低でも30分前にはパドック前にて待機が必要です(^^)
私の場合なら、一時間前からパドック前にて、待機してます(^-^)






パドックを越えて.. ..
先に進むと広場があり、今週日曜ならば、こんな感じで、にぎやかに食物屋さんが来ていると思います(^^)






先程の広場の右奥ぐらいに..
中京競馬場の芝コースが見られます(^-^)
こんな感じで、走っている姿が見えますね~☆






広場の更に先には.. ..
名鉄の電車の車両が置かれてあり、みなさんの憩いの場として解放されています(^^)






そのサロンカー前には.. ..
地下道があり、競馬場のコースの中側に行く事が出来ます☆
地下道には、色々と楽しいモノがあるから、見てみてはいかがでしょうか?







ゆるキャラ
確か、新設されたスタンドの名称から『ペガスター』って名付けられた、ここにしかいない、ゆるキャラで、今週の日曜なら、多分いると思います(^^)
子供が泣いてしまうらしく、あまり人気じゃないみたい☆







♪ 競馬場の難点♪
①食事を食べるスペースが狭く、座る場所も少ないので、立ちっぱなしになる事が多いです(*^^*)

②スカートではなく、パンツスタイルがいいでしょう♪
シートを持っていくのもアリですね~☆



♪具体的なタイムスケジュール♪

昼御飯を済ませて、13時に現地に到着★
今回のブログを参考にしながら、ゆっくり歩いて、競馬場内をみてみましょう♪
写真以外にも、中々面白いモノや、場所もありますからね~♪
14時半には、パドックに戻り、15時まで待って、メインレースの馬達の写真を撮影します♪
15時半には終わりますので、その後は、メインスタンドのコース前に移動して、観戦(^^)
レース終了後、駅まで歩いて帰宅するというのは、いかがですか?


な〇ささんの要望に応えれたか?は、分かりませが、せっかくのチャンピオンズカップ、楽しんでほしーですね~☆

              おわり