今年のクリスマス、いかがお過ごしでしたか??
なんだか今年はホントに一年が早くて、ブログも放置気味のままあっとう間に年末!

イメージ 1


今年のクリスマスケーキは、妹ちゃんのリクエストによりチョコレートケーキに。
しっかりめのココアスポンジにチョコ生クリームをサンド&ナッペして最後にチョコレートをたら~り。
インスタでよく見かけるこのチョコたら~りがやってみたかったのよね。
12cmのスポンジを2台重ねました。(1台を2枚にスライス。計4枚のスポンジを使用)
サイズは小さいけど高さがあるので、4等分だと結構食べ応えあり。


イメージ 2

そして、毎年恒例のクリスマスアイシングクッキーはこんな感じに。
今年は型抜きなしの四角バージョンにトライ♪
イメージ通りにかわいくできて満足♪(アイシングは自己満足の世界・・・)
メリークリスマス、プレゼント、サンタ、スノーマン、トナカイの5種を1セットにして、四角い袋に入れようと思ってたのだけど、焼きあがったクッキーが予想以上に大きくなってしまい、用意しておいた袋に入らず( ;∀;)
ま、そんな失敗は日常茶飯事ですが。


イメージ 3


クッキーと一緒にチョコマフィンもプレゼント。
紙のカップはナチュラルキッチンでゲット。
ピックは別のマフィンカップについていたものがたくさん余ってたので、刺してみました~。


さてさて、クリスマスが終わったら今度はお正月の準備ですね。
今年は12月前半のお天気がいい日に大掃除をちょっとずつやっておいたので、今までになく余裕な年末かも。
といいつつ、結局最後はばたばたしそうな予感もしますが( ゚Д゚)
宝くじが当たるのを楽しみに、穏やかな年末を送りたいと思っております♪
七億円かも~ん!!(連番じゃないから10憶は当たらない・・・)



★インスタ始めました。
朝ご飯、パン、スイーツ、旅、グルメなど・・・毎日なにかしらアップしてます。
インスタID:manpuku.boochan


*ランキングにも参加しています!
ポチッと応援していただけると嬉しいです! ご協力おねがいしますm(__)m
↓  ↓  ↓      
       

*レシピブログにも参加しています!
         ↓ ↓ ↓