濃い野菜のピューレ「とろ実」を使ってスイーツを作ってみました。

       鮮やかなオレンジ色のピューレに人参とさつまいもをプラスして、

       寒天で固めたいもようかん風のにんじんようかん。

       野菜の甘味を生かすため、お砂糖は極力少なめに。
 
       罪悪感なく楽しめるヘルシーなおやつです♪

       


イメージ 1


 
        ★にんじんようかん

       ■材料(5~6人分)
       ・にんじんのとろ実 1パック
       ・さつまいも  200g
       ・人参 100g
       ・砂糖  20g
       ・水  100ml
       ・寒天パウダー 4g
       ・レモン汁 小さじ1

       ■作り方
        ①さつまいもは皮をむき、縦半分にしてから5㎜程度の薄切りにし、10分程水にさらす。
         ざるにあけて水気を切る。
         人参は皮のまま同様に切る。
        ②①を耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ600Wで5分加熱。
         にんじんのとろ実100gを加え、ブレンダーでなめらかなにする。
        ③鍋に水、残りのにんじんのとろ実、寒天パウダーを入れ、泡立て器で混ぜる。
         中火にかけ、絶えずかき混ぜながら沸騰させる。
         沸騰したら弱火にしさらに1分火にかける。火からおろし砂糖を加えまぜる。
        ④③を②のボウルに少しずつ加え、良く混ぜ合わせる。レモン汁を加え混ぜる。
        ⑤ゼリーカップやグラスなどに流し込む。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
        ⑥型の底をお湯に数秒つけて少し周りを溶かしてから、皿に逆さまにして型から取出す。




     



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)