ハウス×レシピブログのモニター企画「スパイスを使ったカレーレシピ」に参加中ということで・・・

      スープカレーを作ってみました。

      スープカレーなのか?カレースープなのか?

      ごはんは別盛りにして、とりあえず具を楽しみ、最後に残ったスープの中にご飯を投入。

      今回使用したスパイスはクミン(ホールとパウダー)、ターメリック、ガラムマサラ、
  
      レッドペパー、カルダモン。 

      スパイス効果か?食べたら体がぽかぽかしてきて額にじんわり汗が…。

      レッドペパーは少量でも十分辛いので、入れすぎに注意!



イメージ 1


      

       ☆チキンと野菜のスープカレー

      ■材料(4人分)
      ・とりもも肉  大1枚(小なら2枚)
      ・じゃがいも 小4個
      ・人参   1/3本
      ・玉ねぎ 1個
      ・ナス  1本
      ・トマト 1個
      ・ししとう 小12~16本
      ・にんにく 2かけ
      ・しょうが 2かけ
      ・油 大さじ4
      ・水 4カップ
      ・塩 小さじ2/3~1
      ・砂糖 小さじ1
      ・酢  小さじ1
      ・クミン(ホール) 大さじ1
      ●クミン(パウダー)大さじ1と1/2
      ●ターメリック 大さじ1
      ●カルダモン(パウダー)小さじ1
      ・ガラムマサラ 小さじ1
      ・レッドペパー 小さじ1/4~ (辛さはお好みで)
      ・粗挽き黒胡椒 少々

      ■作り方 
      ①とりもも肉に塩小さじ1/2(分量外)をもみ込み、冷蔵庫で一晩おいておく。
      ②①をペーパータオルで挟んで水分を取ってから、一口大に切る。
       たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切り。
       じゃがいも、人参、ナスは一口大に切る。ナスとじゃがいもは水にさらす。
       トマトは1cm角に切る。ししとうはへたをとる。●印のスパイスを合せておく。
      ③厚手の鍋に油とクミン(ホール)を入れて火にかける。クミンの周りに細かい泡が出てきたら、
       香りが出てくるまで炒め、にんにく、しょうが、たまねぎを加える。中火で5分程炒める。
      ④合せておいた●、トマト、とりもも肉、人参、じゃがいも、ナスの順に加え炒める。
       水を加え、強火にする。 
      ⑤沸騰したらあくを取り、蓋をして弱火で15分煮る。
      ⑥塩、砂糖、酢、ししとうを加え、蓋を取って5分程煮る。
       最後にガラムマサラ、レッドペパー、黒胡椒を加える。
       (味を見て塩気が足りないようなら塩を足す。)
      
        
      




     



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)