じめ~っと暑い夜には、冷蔵庫から冷えた缶ビールを取りだしプシュ~っと…

      ビールは水分補給にはならないよ!っと言われても、やっぱり飲みたい(笑)

      でもビールはお高いので、ビールもどきを自分用に買っちゃおうかな…と思っていたら、

      アサヒビール×レシピブログのモニターに当選し、アサヒスーパードライ6缶ゲット!!

      ビールのモニターは、かなり嬉しい♪ 



イメージ 1



      今回のお題はビールに合う~おつまみということで・・・

      野菜室を占拠しているなすを消費すべく、なすを活用したお好み焼きを考案してみた。

      って、キャベツの代わりになすを使っただけだけど。

      これが、意外といけた!

      ご試食係の妹ちゃんにも☆3ついただきました~

      なすの消費に困っている皆様、ぜひお試しあれ♪



     ?H3>☆なすのお好み焼き

    
      ■材料(2人分)
      ・なす  小3本(300gくらい)
      ・塩 小さじ1/2
      ・卵 1個
      ・水 50ml
      ・粉末かつおだし 小さじ1/2
      ・薄力粉  100g
      ・ベーキングパウダー 小さじ1/2
      ・豚バラ薄切り(もしくは切り落とし) 100g
      ・ピザ用とろけるチーズ  50gくらい
  
      ・ソース、ケチャップ、マヨネーズ、かつおぶし お好みの量


      ■作り方
      ①なすは洗ってへたの部分を切り落とし、1cm程度の輪切りにする。
       塩を全体にまぶし、10程度置く。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
       フライパンに油大さじ1程度(分量外)を加え火にかけ、
       十分温まったらなすを重ならないように並べる。
       蓋をして中火で5分、途中裏返し両面を焼き、皿などに取出しておく。
      ②ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよく溶きほぐしてから水とかつおだしを加え混ぜる。
       薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。軽く混ぜ合わせる。(混ぜすぎない)
       ①を加え、ゴムべらで全体を混ぜ合わせる。
      ③フライパンに油大さじ1程度(分量外)を加え火にかける。
       中火にしフライパンの底に肉を重ならないように広げる。
       肉をおおうようになす入りの生地をのせ、平らにならし、表面にチーズをちらす。
       そのまま3分程焼き、裏返す。蓋をしてさらに4分焼く。
       再度裏返し、蓋を取って強火で1分程焼く。
      ④表面にお好みでソース、ケチャップ、マヨネーズを塗り、かつおぶしをふりかける。

       
      
イメージ 2



      ふわとろ~なナスと香ばしく焼けたチーズのハーモニー♪

      ソース味ってやっぱりビールに合うわ。

      



     



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)