ハウス×レシピブログのモニターでGABANのミックススパイス4種

     (チリパウダー、ガラムマサラ、五香粉、イタリアンハーブミックス)をゲット。

      GABANのスパイス類…普段なかなか自分じゃ買わない(買えない?)ものも多いので、

      貰えるとかなり嬉しい♪

      

      チリパウダーは、今回初めて使いました!

      塩も入ってるミックススパイスなので、そのままでも結構味がある。

      サラダとかにささっとかけるだけで、普段とちょっと違った味が楽しめそう。


      今回のお題は…「おうちで楽しむ世界の料理」ということなので、

      チリパウダーを使用して、ちょっぴりスパイシーなジャンバラヤ風炊き込みごはんを作ってみました。

      炊き込みごはんというか、ピラフというか?

      具材とお米を炒めてから、スープと調味料を加えて炊いたごはんです。

      鍋で炊いたのだけど、ちょっと加熱しすぎて底がこげた…

      (画像の黒い部分はおこげデス)
      
      チリパウダーはチリっていう割にそんなに辛くないので、

      辛いのが好きな人は唐辛子も一緒に炒めて炊き込んでも良いかも。

      

イメージ 1



     ?H5>☆ジャンバラヤ風炊き込みごはん


      ■材料(4人分)
      ・米 3合
      ・鶏モモ肉 大1枚
      (下味…塩小さじ1/4、酒大さじ1、こしょう少々)
      ・玉ねぎ 1/2個(100g)
      ・人参 1/2本(100g)
      ・にんにく 1かけ
      ●水  550ml
      ●ケチャップ 大さじ3
      ●GABANチリパウダー 大さじ1
      ●チキンコンソメ(顆粒)小さじ2
      ●醤油 小さじ1
      ●あらびき黒胡椒 少々

      ■作り方
      ①米はといで、30分程ざるにあげておく。
      ②玉ねぎ、にんにくはみじん切り、人参は1cm角に切る。
       鶏肉は一口大よりやや小さめに切り、下味の調味料を揉み込む。
       ●印の材料を合せて良くかき混ぜる。
      ③フライパンに油大さじ1程度(分量外)とにんにくを入れ弱火にかける。
       香りが出てきたら、玉ねぎを加える。中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
       鶏肉を加え、表面に軽く焼き色をつくまで炒める。
       米を加え、油が全体にまわって米の表面に透明感が出るまで炒める。
      ④③を炊飯器(もしくは鍋)に入れ、合せておいたスープを加え軽く混ぜ合わせる。
       人参を表面に散らすように乗せる。
       炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。
       



      ジャンバラヤと一緒にイタリアンハーブミックスを使ったさっぱりサラダを。

      ハーブミックスをふりかけるだけで、いつものサラダもグレードアップ!



イメージ 2



     ?H5>☆角切り野菜とハーブのサラダ


      ■材料(4人分)
      ・じゃがいも 2~3個(150g)
      ・トマト 1~2個 (200g)
      ・玉ねぎ  1/4個 (50g)
      ・セロリ 3cmくらい
      ・きゅうり 1本
      ●オリーブオイル 大さじ2
      ●酢  大さじ2
      ●塩 小さじ1/4
      ・あらびき黒胡椒 少々
      ・GABANイタリアンハーブミックス 適宜
    
      ■作り方
       ①じゃがいもは洗って耐熱容器に入れラップをして、電子レンジ600Wで4分加熱。
        しばらくそのまま置き、粗熱が取れたら皮をむく。1.5cm角くらいに切って冷ましておく。
        玉ねぎはみじん切りにし、水にさらしてからペーパータオルで水気をとる。
        (新玉ねぎの場合水にさらさなくてもOK)
        セロリはみじん切り、きゅうりは1cm程度の角切り、トマトは1.5cm程度のざく切りにする。
       ②●印の調味料を大きめのボウルに入れ混ぜる。①の野菜を加え、全体を混ぜ合わせる。
        あらびき黒胡椒、イタリアンハーブミックスを好みの量振りかけ、軽く混ぜ合わせる。
        冷蔵庫で冷やす。(時々上下を返す)
        *30分以上置いた方が味が馴染んで美味しいです。
  
    
  



     



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)