ヤマキの割烹白だしって使ったことありますか?

      わたしは今回モニターで頂いて初めて使いました。

      かつおの風味がきいた濃縮だしなので、そのまま冷や奴にかけても美味しい。

      瓶に記載されてる割合で水を加えれば、簡単にうどんのお汁や煮物も出来ちゃう…

      試しに大根とがんもの煮物を作ってみたら、これが意外といけた。

      てか、結構本格的。(さすがヤマキさんの商品…考えられてますな)

      こういう調味料って、時短調理にはもってこいですね。

     

      で、卵に加えればお手軽にだし巻き卵もできちゃう!

      ってことで、トマト入りのだし巻き卵を作ってみました。

      今回のお題は「だし×オイル」のコラボ料理~なので、冷蔵庫でよ~く冷やしただし巻きに

      スライス玉ねぎを乗せ、黒胡椒をガリガリッ、オリーブオイルをタラ~っとかけて、

      キリリと冷えた白ワインや日本酒にぴったりなイタリアンな冷製前菜風に仕上げました。

      ・・・って、白ワインないし、富山社宅から持ち帰った日本酒も飲み終わっちゃったので、

      缶チューハイと共に頂きました~(氷結グレープフルーツが好き)

      

イメージ 1

 

     ?H5>☆トマト入りだし巻き卵

     ■材料(2人分)
      ・卵 3個
      ・トマト 小1個
      ・ヤマキ割烹白だし 小さじ2
      ・水 大さじ2
      ・玉ねぎ 1/4個
      ・黒胡椒 少々
      ・オリーブオイル 大さじ1

     ■作り方
      ①ボウルに卵を割りほぐし、白身を切るように良く溶く。
       白だし、水を加え良く混ぜ合わせる。
       トマトはへたを取り、8等分に切る。
       玉ねぎは薄切りにし、さっと水にさらしてから水気を切って冷蔵庫に入れておく。
      ②卵焼き器に油(分量外)を加え強めの中火で熱し、全体に油をなじませたら余分な油を
       ペーパータオルで拭き取る。
       ①の卵液の1/4量を流し入れ、向こう側にトマトを2~3個のせる。
        中火にし、卵の淵が固まってきたらトマトを芯にするように手前に巻きこむ。
        巻いた卵を向こう側によせる。
      ③ペーパータオルで油をなじませ、②と同様に卵を流し入れる。
       巻いた卵を持ち上げて下にも卵液を行き渡らせる。
       巻いた卵の手前にトマトを2~3個並べ、手前に巻き込む。
       (多少巻き込み辛いので、フライ返しなどを使った方がやりやすいです)
       巻いた卵を向こう側によせる。
      ④残った卵液の半量を流し込み、③を繰り返す。
       残りの卵液を流し込み、最後は卵だけでまく。
       皿に取りだし、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて良く冷やす。
      ⑤食べやすい大きさにカットして、皿に盛り、スライス玉ねぎをのせる。
       黒胡椒、オリーブオイルをかける。
       
  



イメージ 2


        
      
       卵焼きの作り方って、言葉で説明するの難しい~
   
       簡単そうに書いちゃったけど、これ、実はトマトを巻き込むのに結構苦労したのよ。

       トマトが卵の上ですべっちゃって上手く巻き込めず、ひとりあたふた。

       料理してる姿ってあまり人に見られたくない。(結構適当だから)

       フライ返しと手を使ってどうにか無理矢理まとめたら、どうにか卵焼きらしくなったとさ。

       面倒だから、スクランブルエッグにしちゃってもいいかも。

       味は変わらないからね…
      



     



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)