モニターで頂いた、伊藤園理想のトマトを使って、最近流行の?野菜スイーツを作ってみました~

      某アイスクリームメーカーからもトマトアイス発売されましたよね。

      (まだ食べたことないけど)

      トマトジュースに水切りヨーグルトと生クリームをプラスした、あっさりシャリシャリ系なアイスです。

      トマト味のアイスってどうなんだろ?っと思うかもしれませんが、結構いけます!

      口に入れるとしっかりトマトを感じるんだけど、野菜っぽい青臭さがなくて、

      ヨーグルトや生クリームとの違和感もなし。

      トマト好きさんにぜひ食べて頂きたいデザートです♪

      

イメージ 1




      ?H5>☆トマトなアイスクリーム


     ■材料(4人分)
     ・伊藤園理想のトマト  200cc 
     ・プレーンヨーグルト 200g(水切りしたもの100g使用する)
     ・生クリーム(脂肪分45~47%)100cc
     ・砂糖  20g

     ■作り方
     ①ヨーグルトを水切りする。
      ボウルにざるを乗せ、ざるにペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れる。
      冷蔵庫で3時間以上水切りする。
     ②ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ボウルの底を氷水に当てながら、
      泡立て器(ハンドミキサー)で九分立てにする。
     (ピンと角がたってからさらに泡立て、多少ボソついた感じになるまで)
     ③別のボウルに水切りヨーグルト(100g)とトマトジュースを入れ、
      泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
     ④②に③を加え、全体がなじむまでよく混ぜ合わせる。
     ⑤ボウルにラップをし、冷凍庫で1時間冷やす。取出して全体を混ぜ合わせる。
      同じ作業をさらに2回繰り返す。(しっかり固まるのに3時間以上かかります)
      途中でかき混ぜるのが面倒な場合、タッパーなどに移し替えそのまま冷やし固めてもOK。
      その場合固めに仕上がります。
     


      
      アイスの下はヨーグルトを水切りした時にでたホエー(液体部分)で作ったトマトのゼリー。

      かなりトマト味!なんだけど、ちゃんとスイーツになってます。

      参考程度にレシピ載せておきます。



      ☆ホエーとトマトジュースのゼリー
       
      ■材料&作り方
      ①ゼラチン6gをふやかす。
       (板ゼラチン…冷水につける。粉ゼラチン…35gの水に振り入れる)
      ②ホエー150ccとはちみつ15gを耐熱ボウルに入れ、
       ラップなし電子レンジ600wで1分半加熱する。
       ゼラチンを加え、かき混ぜて溶かす。
      ③②にトマトジュース150ccとレモン汁小さじ1を加え混ぜ合わせる。
       ボウルの底を氷水に当て、時々かき混ぜながらとろみがつくまで冷やす。
       器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

      

      




     

         *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)