先週湯河原の友人から甘夏が一箱送られてきた。


イメージ 1




      今週ぶー姉さま宅の庭で収穫された苺を貰ってきた。


イメージ 2



      ってことで、苺と甘夏のコラボデザートを作ってみた。

      毎年苺の季節には必ず作っている苺ゼリー(レシピ→)と、

      以前紹介したつぶつぶ果肉たっぷりのみかんゼリー(レシピ→)をミックスした感じ。

      

イメージ 3



     ?H5>☆つぶつぶみかんと苺のゼリー


      ■材料(4人分)
      ・苺 200g
      ・甘夏(夏みかんなど柑橘類) 200g(果肉と果汁のみで)
      ・砂糖 大さじ4
      ・レモン汁 小さじ1
      ・ゼラチン 5g 
    
      ■作り方
      ①苺は洗ってへたを取る。甘夏は皮をむき、薄皮と種を取り除く。
       大きめの耐熱ボウルに入れ、砂糖を全体にふりかけるように加える。
      ②電子レンジ600wで4分半加熱。(ラップなし)
      ③レンジから取りだし、残った砂糖が完全に溶けるようかき混ぜる。
       レモン汁を加えまぜる。そのまま冷ます。
       *冷ましている間に浮いてきたあくを取り除く。
      ④ゼラチンをふやかす。
       *板ゼラチンの場合…たっぷりの冷水につける。
       *粉ゼラチンの場合…30gの水に振り入れる。
      ⑤③をざるでこし、果肉と果汁に分ける。 
       果汁のみを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600wで1分半加熱。(ラップなし)
       ゼラチンを加え、溶かす。 
      ⑥ゼラチンを溶かした果汁を果肉のボウルに加え、かき混ぜる。
       ボウルの底を氷水にあて、時々かき混ぜながら冷ます。
       冷めたらグラスなどにいれ、冷蔵個で冷やし固めれば完成。
      


イメージ 4


      
      ゼリーの上に残りの苺で作ったコンポート(ふるふる苺ゼリーの作り方でゼラチンを入れる前の状態)

      をトッピングしてみたら、苺の赤がさらに鮮やかな一品に。

      味はいちご、食感はかなりつぶつぶみかん!

      (甘夏ってつぶつぶが大きい)

      砂糖少なめなので、フルーツそのものの甘味と酸味が楽しめます♪

      
      
      

           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)