イメージ 1


        ・餃子
        ・サツマイモの甘煮
        ・なめこと大根の葉のみそ汁


      餃子にはやっぱりビールよね♪

      お正月に作った茹で豚のラード(冷めて上に浮いてきた白い固まり)を取ってあったのを

      生地に混ぜたので、脂効果で肉汁じゅわ~っと熱々に。

      

イメージ 2



      餃子の皮は作った方が断然おいしい。

      弾力があって包みやすいし、皮が破れにくいので肉汁漏れの心配なし。
      
      強力粉・薄力粉・熱湯を各150gに塩3gを加え混ぜ合わせ、3分くらい捏ねる。
 
      ラップをして30分程度放置。(その間に具の用意)

      生地を少々捏ねてなめらかにしてから、3等分にして棒状にのばす。

      さらにそれぞれを12等分にカット。

      断面に片栗粉をつけて平らにつぶしてから、麺棒で丸くのばす。


イメージ 3



      300gの粉で36枚だとかなり大判です。

      ちょっと厚めで具をたくさん入れたいのでワタシ的にはこれがベスト。
  
      餃子包みは小学生の頃からワタシの係だったので、特技のひとつデス。



                

           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)