3連休最終日… 

      今日も寒いですね~

      冬はまぢ冬眠したくなります(-_-)

      布団の中が一番あったかいし~

      
      そんなこんなで今日は久々のひきこもりデー。(一歩も外に出ない)

      おやつが何もないので、朝から簡単なクッキーを焼きました。

      スノーボールクッキーにしようかな?っと思っていたのだけれど、

      粉糖まみれのクッキーは食べにくいこと間違いなしなので、

      シンプルに焼きっぱなしのままで完成~ってことに。



イメージ 1



     ?H5>☆アーモンドクッキー


      ■材料(直径3cm45~50個くらい)
      ・薄力粉 120g
      ・アーモンドパウダー 80g
      ・ベーキングパウダー  1g
      ・粉糖  70g
      ・無塩バター  100g
      ・バニラビーンズ  1/2本分くらい

      ■作り方
       ①ボウルにバターを入れ、柔らくなるまでゴムべらでねりまぜる。
        (室温が低い場合バターが柔らかくなりにくいので、
         電子レンジ200wで30秒ずつ様子を見ながら温めています。
         *温め過ぎると溶けるので注意!)
       ②粉糖を2回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。
        バニラビーンズの種だけを取出し加え、混ぜ合わせる。
       ③アーモンドパウダーを加え混ぜる。
       ④薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
        底の方から生地を返しながら切るように混ぜ合わせる。
        全体がほろほろと細かい粒になり、粉が見えなくなってきたら手でひとまとめにする。
       ⑤生地を5等分にし、さらにそれを9~10等分にし、丸める。
        オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。
       ⑥200度に余熱しておいたオーブンにいれ、温度を170度に下げて20分焼く。
        (途中天板の前後を入れ替える。2段入れた場合は上下も入れ替える)
        天板に乗せたまま冷ます。冷めたら密閉容器に入れて保存する。




イメージ 2



      たくさん出来たので、クリスマス用の袋に入れてお裾分け~

      って、続けてクリスマスケーキ用にスポンジも焼きました。


イメージ 3




      明日はクリスマスイブですね!

      今年は妹ちゃんと二人でひっそりクリスマス会を行う予定です…(夕飯は多分ハンバーグ)




     
           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)