昨日の夕方、ちょいと駅前まで買い物に出かけると・・・

       4個360円の洋梨を発見~♪

       さらに無農薬の国産レモンもゲットしたので、帰って早速ジャム作りを。

       味見…とカットして食べてみたらほどよく熟れれてうまい!

       結局半分ちょっとそのまま食べちゃった(笑)



イメージ 1



       残りの洋梨3個半、冷蔵庫に放置してあったリンゴ1個(どちらも薄めのイチョウ切り)、

       レモンスライス6枚、グラニュー糖(洋梨&りんごの皮と芯を取った後の重量の半量弱)、

       はちみつ少々、バニラビーンズ、シナモンスティックを鍋に入れ軽くかき混ぜ、しばらくそのまま放置…

       鍋を火にかけ、沸騰してきたら火を弱め、あくを取りながらふつふつ20分程煮つめれば完成~

       (瓶詰めの際、シナモンスティックとバニラのさやは取り除く)



イメージ 2




       今回は瓶1個につきレモンスライス1枚入れてみました。

       バニラと洋梨の芳醇な香り。。。まるでスイーツみたいなジャムですわ。

       *注:黒い粒はゴミではありません…

       

       


           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)