先日応募していたヤマキ×レシピブログのかつお節モニターに当選♪

     ヤマキの「徳一番花かつお」と「氷温熟成法かつおマイルド削り」が送られてきました~

      
イメージ 1



     早速、徳一番花かつおの袋に記載されている方法で出汁を取ってみました。

     黄金色に輝くきれ~なお出汁!!

     かつお節の塩分があるので、このまま飲んでも十分美味しい。


イメージ 2



     で、とりあえず簡単に出来る一品を。



イメージ 3



    ?H5>☆キャベツとしらすのあっさり煮浸し


     ■材料(2~3人分)
     ・キャベツ 2枚(150gくらい)
     ・しらす 10g (大さじ1程度)
     ・かつお出汁 100ml
     ・氷温熟成法かつおマイルド削り 適宜

     ■作り方
      ①キャベツを3cm角くらいに切る。芯の部分は薄くスライスする。
      ②耐熱容器にキャベツ・しらす・かつお出汁を入れ、混ぜ合わせる。
       ラップをして、電子レンジ600wで1分~1分半加熱。
       (柔らかめなキャベツが好きな場合、長めに加熱)
       そのまま冷ます。(時々上下を返すように混ぜ合わせる)
       冷めたら冷蔵庫で良く冷やす。
      ③汁ごと器に盛りつけ、かつおマイルド削りをかける。
       お好みで醤油を少々たらしてもOK。
       
      *「かつお節 味」 決め手度 ☆☆☆



     
     出汁のうまみを堪能できる一品です♪

     器に残ったお出汁も美味しくいただきました。





         *レシピブログに参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)


           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  




           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)