ブランデーに漬け込んだパイナップルを生地に混ぜ込み、表面にフルブラ入りシロップを塗った

      パインの甘酸っぱい香り漂う、爽やかなカップケーキが完成♪



イメージ 1



     ?H5>☆パイナップルのカップケーキ

      ■材料(上部直径7cmのマフィン型10個分)
       ・アーモンドパウダー 100g
       ・粉糖  80g
       ・卵白  30g
       ・卵  100g
       ・薄力粉 30g
       ・無塩バター 45g
       ・自家製フルーツブランデー(パイナップル&スターアニス)大さじ1
       
       ●ブランデーに漬けたパイナップル 100g
       ●パイナップルジュース  100ml
       ●グラニュー糖  大さじ2
       ●レモン果汁  小さじ1/2
       ●自家製フルーツブランデー(パイナップル&スターアニス)大さじ1

      ■作り方
       ①ブランデーに漬けたパイナップルを細かく刻む。
        ●印の材料(フルブラ以外)を深めの耐熱容器(ボウル)に入れ、かき混ぜる。
       ②電子レンジ500wで8分加熱する。(ラップなし・途中一度取り出し混ぜる)
        レンジから取り出し、上下を返す用にかき混ぜそのまま冷ます。
        冷めたら、ざるにあけて果肉とシロップを分ける。シロップにフルーツブランデーを加える。
       ③オーブンを220度に予熱する。バターを溶かし、湯煎で温めておく。
        ボウルにアーモンドパウダー、粉糖をふるい入れ泡立て器で混ぜ合わせる。
        卵白を加え、ハンドミキサー(泡立て器)で全体がなめらかになるまで練り混ぜる。
       ④良く溶いた卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
        途中ボウルの側面についた生地を落とし、しっかりと全体を混ぜあわせる。
        薄力粉を一度にふるい入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
       ⑤溶かしバターを3回に分けて加え、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
        フルーツブランデーとパイナップルの果肉を加え混ぜる。
       ⑥紙を敷いた型にスプーンですくって生地を均等に入れる。
        200度のオーブンで10分焼き、さらに180度に下げて15分焼く。
        *しっかりと焼き色がつくまで。焼き時間は様子を見て調整してください。
       ⑦型から外し、熱いうちに表面に刷毛でシロップを塗る。(生地に染みこませる感じ)
        そのまま網の上で冷ます。
        
       
 

       

イメージ 2



      生地はしっとり柔らかなので、生クリームやバタークリームをトッピングしても食べやすいかも!

      って、今回はクリームを作る余裕がなかったのでそのまま食べちゃった。

      パイナップルケーキと言えば、台湾のお土産を思い出す…

      あれ、結構好きなのよね(笑)




      
          http://www.recipe-blog.jp/sp/files/r120910a/r120910a_minibanner.jpg

           *自家製フルーツブランデーレシピコンテストに参加中!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)




           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  
       

           *cottaのプレミアムメンバーに選ばれました♪
                 ↓ ↓ ↓
              製菓材料・ラッピングの通販サイトcotta*コッタ(ここをクリック)