自家製フルーツブランデー(アップルオレンジシナモン)を使って、デザート作り♪

     女子の大好きなお芋がごろごろ入ったタルトを作ってみました(^^)/


イメージ 1



     杏のタルトを作った時に生地を倍量作っておいたので、今回の作業はらくらく。

     型に生地を敷き込み、オレンジ果汁とフルブラで煮たさつまいもの角切りと
 
     シナモン風味のアーモンドクリームを詰めて、オレンジスライスをのせて焼き上げました。

     ほくほくのお芋たっぷりで、食べ応えあり(笑)

     ブランデーってラム酒ほど風味がきつくないので、主張しすぎず風味をアップしてくれる優れもの。

     焼き立て熱々のタルトに刷毛でブランデーを塗ると、

     ふわ~っと心地よい甘い香りがわき上がり幸せ気分♪

     
イメージ 2

     

     タルト作りはちょっと面倒そうだけど、意外と簡単で材料もシンプルなので

     マフィンに続いてよく作るお菓子のひとつです。

     生地を空焼きせずにアーモンドクリームとフルーツなど具材をつめてそのまま焼く場合は、

     焼き過ぎか?と思うくらいしっかり焼くのがポイント!

    (今回ちょい焼きが甘かったかも)
 
     

イメージ 3


     
    ?H5>☆オレンジとさつまいものタルト


     ■材料(18cmタルト型1台分)
     ○タルト生地
      ・薄力粉 85g
      ・アーモンドパウダー 25g
      ・細めグラニュー糖(もしくは粉糖)40g
      ・無塩バター  50g
      ・卵黄 1/2個分 
      ・バニラビーンズ  1/8本分程度(中の種だけ使用)

     ○アーモンドクリーム
      ・無塩バター 40g
      ・卵     40g
      ・アーモンドパウダー 40g
      ・細めグラニュー糖(もしくは粉糖)40g
      ・薄力粉 8g
      ・シナモンパウダー 小さじ1/4
      ・バニラビーンズ  1/8本分程度(中の種だけ使用)
      ・フルーツブランデー(アップルオレンジシナモン)小さじ1
      ・オレンジ皮(ブランデーに漬けたもの) 少々

     ○具材
      ・さつまいも 1本(250g)
      ●グラニュー糖 大さじ1
      ●オレンジ果汁 1/2個分
      ●水  オレンジ果汁と合わせて80mlになる量
      ●フルーツブランデー(アップルオレンジシナモン)大さじ2
      ・オレンジ果肉 1/2個分
      
     ■下準備
      ・バターと卵は室温に戻す。
      ・さつまいもは1cm角切りにし、水にさらす。
      ・オレンジは半分に切り、一方は果汁を絞る。残りは皮をむき、5mm程度にスライスする。
      ・ブランデー漬けのオレンジ皮は細かく刻む。
      (・粉糖を使う場合はふるっておく)
      
     ■作り方
      ①タルト生地を作る。
       a.ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。
       b.砂糖を2回に分けて加えそのつど良く混ぜる。バニラビーンズを加え混ぜる。
       c.卵黄を加え混ぜる。
       d.粉を1度にふるい入れる。
        最初ゴムベラで切るように混ぜ、粉とバターがボロボロと混ざった状態にする。
        次にゴムベラをボウルに押し付けるようにして全体をなじませていき、
        粉っぽさがなくなりまとまってきたら、最後手でひとまとめにする。
       e.ラップに包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。
      ②アーモンドクリームを作る。
       a.ボウルにバターを入れ泡立て器で柔らかくし、砂糖を3回に分けて加えその都度よくすり混ぜる。
        バニラビーンズを加え混ぜる。
       b.良く溶いておいた卵を少しずつ加え、その都度生地がつながるまでよく混ぜあわせる。
       c.薄力粉とシナモンをふるい入れ、混ぜる。
       d.アーモンドパウダーを加え混ぜる。オレンジの皮、ブランデーを加え混ぜ合わせる。
        表面にぴったりラップをして冷蔵庫へ。
        (室温が20度以下の場合、使うまで常温においても良い)
      ③鍋に水気を切ったさつまいもを入れ、●の材料もすべて加え、火にかける。    
       沸騰してきたら、火を弱め(ふつふつ軽く沸騰するくらい)時々かき混ぜながら
       汁気がなくなるまで火にかける。(5分くらい)
       火から下ろし、そのまま冷ます。
      ④オーブンを200度に予熱する。(天板も一緒に)
       ①を5㎜程度にのばし型に敷き込み、底に竹串などで穴をあける。
       予熱が終わるまで冷蔵庫にいれておく。
      ⑤予熱終了のブザーがなったくらいで、生地を冷蔵庫から取り出し②の半量を型に詰める。
       その上に③を乗せ、さらに残りの②をのせ軽く平らにならす。
       オレンジスライスを乗せる。
      ⑥180度のオーブンで50分~1時間、しっかりと全体に焼き色がつくまで焼く。
       焼き上がったら熱いうちに表面に刷毛でブランデーを塗る。(分量外)
       そのまま冷まし、冷めたら型から外す。




イメージ 4



     一度に食べ切れない場合は、カットしたものを1つずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍保存! 

     軽くオーブンで焼き直した温かいタルトにバニラアイスを乗せて食べる…

     というのを、今度やってみよう~♪
      


     *タルト生地&アーモンドクリームのレシピは→でも紹介しています。
      





           *自家製フルーツブランデーレシピコンテストに参加中!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)




           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)