チーズケーキ祭だワッショイ~っ

      と、ひとりチーズケーキ祭開催中…




イメージ 1


      
      生クリーム不使用の簡単レアチーズ。

      材料&作り方は至ってシンプル~

      テキトーに家にあった材料で作ってみたら、意外といけたんで簡単にレシピ書いておきますぅ。

      ①耐熱容器に牛乳50mlを入れ、レンジ600wで1分ほど温める。(沸騰直前)
       粉ゼラチン3gを加え、ゼラチンが溶けるまでしっかりかき混ぜる。
       (ふやかす必要がある場合は所定の方法でふやかしたものを使用)
       そのまましばらく置いて粗熱を取る。
      ②クリームチーズ150gをボウルに入れなめらかになるまで混ぜる。
       砂糖40g加えよく混ぜる。さらにヨーグルト100gを2~3回に分けて加え混ぜ合わせる。
      ③②に①を少しずつ加え、その都度良く混ぜ合わせる。
       最後にレモン汁小さじ1を加え、ゴムべらで軽く混ぜ合わせる。 
       グラスに入れて、冷蔵庫で冷やし固めれば完成。

    

イメージ 2



      画像ではわかりにくいのですが、3層構造になっております…

      赤いのは冷凍庫に眠っていたワイルドストロベリー(姉宅で採れたやつ)を使ったジュレ、
 
      レアチーズの上には、プレーンヨーグルトを少々。

      レアチーズにプレーンヨーグルトをそのままソース代わりに使うってのがマイブーム。

      ヨーグルトの酸味でさっぱり感がアップ~!

      

      8月に入ってまだまだ暑い日が続いておりますね。

      が、なぜか最近ぶー家はと~っても涼しいの。

      先週は暑くてオーブンなんて使えない!って思ってたけど、今週は全然OKな感じ。

      高原のような爽やかな風が吹き抜ける中、ソファにごろりとなって昼寝するのが最高に心地よい(笑)

      




           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)