先日湯河原の友人宅から甘夏みかんが一箱送られて来た!

       箱を空けると、かなり巨大な甘夏がごろごろ…っと。

       野性味あふれた実は皮が分厚く、酸味が強い!

       そのまま食べててもなかなか減らないので、傷んでしまう前に加工しちゃおう~っと、

       果肉をたっぷり贅沢に使ったゼリーとジャムを作ってみました。



イメージ 1

 

       果肉に砂糖・ゼラチン・レモン汁を加えただけのシンプルゼリー。

       つぶつぶぎっしりで、甘夏をそのまま食べてる感じ♪

       適当に作った割には美味しく出来たので、作り方を簡単にご紹介しておきます~

       ①まずは、頑張って果肉だけを取り出し耐熱ボウルへ。(果肉・果汁合わせて400gくらい)
       ②グラニュー糖(大さじ3)を加え、ラップなしでレンジ600wで4分半加熱。
       ③レンジから取り出したら砂糖を溶かすようにかき混ぜ、そのまま冷ます。
       ④冷めたら、ざるで漉して果肉と果汁に分け、果汁のみを再びレンジで温める。
        ゼラチン(5g)を加え混ぜる。
       ⑤ボウルの底を氷水に当て、粗熱が取れたらレモン汁(小さじ1)と果肉を加えまぜる。
        さらに冷やし少しとろみがでてきたら、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成。



イメージ 2




       予想以上にしっかり固まっていたので、グラスから外して器に入れて

       甘夏ジャムをかけていただきました♪

       ジャムも果肉のみを使ったので、つぶつぶたっぷりフルーティー♪

       てか、つぶつぶみかんジュースって最近飲んでないな・・・

       

イメージ 3







           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)