かなり久々にパウンドケーキを焼きました…

       最近バター系のお菓子をあまり焼かなくなったかも。

       カロリーを気にするお年頃(-_-)?

       

       新緑を思わせるような鮮やかなグリーンのケーキ。

       鮮やかモードで撮影すると、実物よりはっきりした色合いで撮れちゃうのよね~

       写真マジックだわ…

       ま、あまり鮮やか過ぎても気持ち悪いので、多少画質補整しております…

       実物はこれよりちょっと薄いくらいで、なかなかきれいな抹茶色に焼き上がりました♪


イメージ 1



       レシピは以前紹介した抹茶ケーキ→とほぼ同じ。
 
       今回はグラニュー糖→粉糖、牛乳→生クリーム、甘納豆→粒あん(100g)に変更し

       ベーキングパウダーはなし。 (その他の材料&手順は同じ)

       キメの細かいふんわりしっとり食感に仕上げました。

       焼き時間も以前とオーブンが変わったので、少々変更。

       前のオーブンよりパワーアップしてるので、今回は160℃で45分でいい感じでした。

       やはり家庭用オーブンの温度って機種によって差があると実感…
     
 

       パウンド1本あると危険なので、半分は姉宅へお裾分け~

       抹茶味って意外とお子様受けもいいみたい?

       甥っ子&姪っ子も喜んでくれました♪




         

           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)