4パックの苺を使い切って、苺祭りも終わりだな~っと思っていたら、

     粒のそろった真っ赤な苺を2パックも頂き、苺祭り続行決定!

     前回作った苺コンポート使用のムースが美味しかったので、

     それをちょっとアレンジしていちごドームケーキを作ってみました♪




イメージ 1


        
     ドームケーキは かぼちゃバージョン クリスマスバージョン っと

     過去に何度か作っているのですが、これ結構好きなんですよね~♪

     簡単にボリュームたっぷりのケーキができるのがいい!

     今回は苺ムースとチョコクリームを中に入れ、表面に苺を貼り付けさらに苺ジュレでコーティング~

     苺ムースの作り方は→と同じ。(今回はレシピの半量で作りました)

     今回は漉すのが面倒だったので、苺の種のつぶつぶがそのまま残ってます…

     残ってても問題ないけど、つぶつぶない方が見た目はキレイかも。

     チョコクリームは溶かしたチョコレート30g(カカオ55%)に

     ゆるく立てた生クリーム60g(脂肪分35%)を少しずつ加え、

     なめらかになるまで混ぜ合わせるだけ。

     表面のジュレは苺コンポートのシロップ25gに水25gと砂糖5gを加え、レンジで温めてから
 
     ふやかしたゼラチン2gを加え良く混ぜ合わせ、最後にレモン汁10gを加えました。

     さらさら状態だと塗れないので、ある程度とろみが出るまで冷やしてから刷毛で塗りました。



イメージ 2




       組み立て手順を簡単にご紹介…

       直径15cmのボウルにラップをして1cmくらいにスライスしたスポンジ(直径18cm)を敷き込み、
       そこにまず苺ムースを少々流し込み、へたをとった苺を5個並べ、
       さらに苺が隠れるくらいまでムースを流し込む。
       その上に5㎜程度にスライスしたスポンジ(直径12cmくらい)をかぶせる。
       その上にチョコクリームを乗せ平らにならし、最後底用スポンジ(直径15cm厚さ1cm)で蓋をする。
       軽く押さえて、全体をラップで包んで冷蔵庫で1時間程度冷やす。
       ボウルを逆さまにしてケーキを皿の上に出し、表面に生クリーム(8分立て)を薄く塗る。
       1/2~1/4にスライスした苺を表面に貼り付ける。
       苺ジュレを刷毛で塗って、冷蔵庫でジュレが完全に固まるまで冷やせば完成!
       


イメージ 3




     2パック弱の苺を贅沢に使用♪

     かなりいちご~なケーキです♪

     苺とチョコの組み合わせも好き~

       

     苺酵母起しも成功したので、次は苺酵母パン作りに挑戦しま~す!


       

    



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)