久々のヒット作!!

        厚めに焼いたざくざくキャラメルナッツとさくさくパイの間にチョコをサンドした、

        ミニ丸フロランタン~♪

        イコ太氏もこれなら食べられるだろう…っと、バレンタイン用に作ってみました~



イメージ 1




        フロランタンのレシピは→とほぼ同じ。

        今回は シリコンの丸型 でキャラメル生地のみを焼き、

        底生地はシュクレ(砂糖多めの生地)ではなく ブリゼ (甘くないパイっぽい生地)を

        丸く抜いて焼き、それらをチョコレートでくっつけました。



        キャラメル生地は熱いうちにスプーンですくって型の8分目くらいまで入れ、

        180℃で17~18分程度、全体がキャラメル色になるまで焼きます。
        
        そのまま冷ましてしっかりと固まってから型からはずせば、表面つやぴか~状態に!

        シリコン型で焼いたのは初めてだったのだけど、これ、かなりおすすめです☆

        カットする手間もなく型からきれいにはずれるし、仕上がりがきれい!


イメージ 2




        今回レシピの分量だと少々多めだったので、余りはオーブンシートに薄く伸ばして焼きました。

        ぱりぱり香ばしいキャラメルはこのままでおやつになりますよ♪

        砕いてチョコに混ぜ込んだり、アイスにかけて食べてもグッド♪


イメージ 3




        丸く抜いた生地はピケをし、少し間隔をあけてオーブンシートを敷いた天板に並べ、

        その上にオーブンシートをかぶせ、さらにその上に天板をのせオーブンへ!
     
        (生地の浮き上がりを防ぐため天板を重しにしている状態…)
 
        そのまま200℃で20分程焼きます。

        上の天板とオーブンシートをはずしてみてうっすらと色づいているようなら、

        何もかぶせない状態で表面に焼き色が付くまでさらに数分焼きます。

        
イメージ 4


        
        キャラメルナッツと生地が完全に冷めたら、溶かしたチョコレートでふたつをドッキング~

        チョコレートは出来ればテンパリングした方が良いです…

        テンパリングされたチョコだとすぐにきれいにくっつきますが、

        してないとチョコがなかなか固まらず上手くくっつきません。(過去に失敗あり)

        テンパリングが面倒な場合はコーティングチョコやチョコペンを使うって手もあり!

        香ばしいキャラメルナッツとちょっぴり塩気のある生地がいい感じ~

        これはかなりの自信作だったので、たくさん作って友達にもお裾分けしました♪



イメージ 5





        本日はバレンタインデー・・・

        おじさんたちはバレンタインチョコゲットできましたでしょうか?(笑)

        

        
        
       
           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)