チョコレート菓子の定番といえば、やっぱりガトーショコラ!

        濃厚チョコ~なケーキは寒い冬に食べたくなるおやつのひとつです☆

      
        今回は友チョコ用に、100均(ダ○ソー)で見つけたアルミパウンド型を使って焼いてみました。

        長さ9cm程のかなり小さめサイズ。 12個入りで100円はお買い得♪

        

イメージ 1



        見た目は可愛く焼き上がったけど、難点は型から取り出せない…ってこと(T_T)

        (パウンドとかなら大丈夫なのかもしれませんが。)

        中にはいちじくの紅茶煮も入れたので、余計型にくっついてしまったみたい。
 
        「スプーンですくってたべてね!」と一言添えてプレゼントしました~。


        レシピは以前紹介した共立てのガトーショコラとほぼ同じ→

        今回はチョコを120g(カカオ分55%)、薄力粉10g、ココア20gに変更しました。

        ミニ型12個だと生地が余ったので、残りの生地は紙を敷いたマフィン型で焼きました。



イメージ 2



        マフィン型で焼くのも意外とかわいいかも??

        このプラスチックケースはイケアでチーズケースとして売られたいたのだけど、

        ケーキの保存用におすすめ!

        カバーをかぶせるタイプで高さもあるので、カットしたケーキなどを冷蔵庫に入れて置く時に便利♪

        このケースに入れるチーズってどんなのだろう??(-_-)

        イケアの商品ってビックサイズですよね(笑)



                



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)