ひさびさ~にスイーツブログらしく、お菓子のご紹介!!

        もうすぐバレンタイン♪ということで、ハートのチョコクッキーを作りました☆



イメージ 1



        クッキー生地は以前紹介したハートハートクッキーのレシピと同じ→

        今回はココア生地を倍量で作り、のばした生地の半分を大きいハートで抜く→

        残り半分は大きいハートで抜いてから、さらに一回り小さいハートで抜く→
 
        2つの生地を合体→焼く・・・という手順です。


イメージ 2

        ★ポイント!
        *上生地は下生地より少々薄めに伸ばしました。
        *2枚の生地を合わせる時は、生地のふち(重なる部分)に水を少々塗って
         ぴったりとくっつけます。(抜いた生地は裏を上にしてくっつけると焼き上がりがきれい)
        *今回下生地はピケ(穴をあける)をしなかったのですが、
         底が少々浮き上がって焼けたので、軽くピケした方がいいかもしれません。

        
        焼き上がったクッキーに溶かしたチョコレートを流し込めば完成!

        今回はモルトパフとアーモンドのキャラメリゼ(フロランタンの余り)を刻んだものを

        混ぜ込みました。 

        モルトパフ入りチョコは市販の某板チョコみたいでうまい♪

        溶かしたチョコを流し込んで、上に何かトッピング(ナッツやドライフルーツ)してもいいかも?

       

イメージ 3

 
         
        クッキーは14個しかできなかったので、今回は味見なし…

        抜いた小さなハートはそのまま焼いて、チョコクッキーと一緒に袋に詰めました…

        自分も食べたいのでまた作るわ!!

    
        

        

           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)