イメージ 1



         先日妹ちゃんのお友達から柚を頂きました!

         小粒の柚がごろごろ数十個・・・(笑)

         これだけ大量にあるなら、思う存分使える~っということで、

         まずは果汁を使って柚カードを作ってみました。




イメージ 2



         カードと言っても、cardではなくてcurd。

         curdの意味は・・・凝固したミルク・凝乳に似ている凝固された液体。

         ジャムというよりはとろみのある半透明のクリームのようなものって感じかな?

         作り方は至って簡単!

         果汁・卵・砂糖・バターを合わせて火にかけるだけ~

         さらさらだった液体がとろっぷりっとしてきたら完成です☆

         今回はゆず果汁をたっぷり入れたので、さっぱり酸味のある香りのよいカードになりました♪

         レモンほど酸味がきつすぎないので、食べやすいかも?


         カードはジャムと同じようにパンにつけたり、ヨーグルトに入れてもおいしい♪

         余った皮で柚ピールも作ったので、カードやピールを使ったお菓子を考え中…





        ?H4>柚カード


         ■材料(200ml程度のジャム瓶 2.5本分)*半量でも作れます。

         ・柚果汁  120g(小さな柚の場合・10個分くらい)
         ・全卵 1個
         ・卵黄 約2個 ・・・全卵と卵黄を合わせて100gにする
         ・砂糖 150g(グラニュー糖・きび糖・上白糖などお好みで)
         ・はちみつ 10g
         ・無塩バター 100g
         ・柚の皮 1~2個分

         ■作り方

         ①柚1~2個の皮の黄色い部分だけすりおろす。
          果汁を絞り、漉す。
          湯煎用のお湯をわかす。(ボウルの大きさより一回り小さい鍋が良い)
  
         ③ボウルに卵を入れ、良く溶いてから他の材料をすべて加える。
          湯煎にかけ、軽くかき混ぜながら砂糖やバターが溶けるまで温める。
          溶けたら一旦火から下ろし、漉す。

         ④再び湯煎にかけ、耐熱ゴムべらや木べらで底の方からかき混ぜながら、
          とろみがつくまで火にかける。
          *木べらについた生地を指でなぞったときに跡が残るくらいまで。
           
         ⑤火からおろし、すぐに煮沸消毒しておいた瓶に入れる。
          蓋をしてそのまま冷ます。冷めたら冷蔵庫で保存。2週間は保存可能です。

          
         


イメージ 3








           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)