今年もアメリカンチェリーの季節がやってきた!

        引き出しの奥に眠っていた、チェリーの種抜き器も一年ぶりに登場~

        今回はアメリカンチェリーを赤ワインコンポートにしてみました。



イメージ 1



        完成したコンポートでグラスデザートを♪

        白・・・牛乳&生クリームのミルクゼリー
 
        赤紫・・・チェリーコンポート入り赤ワインゼリー

        茶色・・・スパイス入りチョコ生クリーム

        3層にすると豪華だわ~(*^_^*)



        ■チェリーの赤ワインコンポートの作り方

        ①チェリー(300g)を洗い、種を抜く。
        ②鍋に赤ワイン(300ml)を入れ火にかける。
         沸騰したら、水(100ml)とグラニュー糖(100g)入れる。
        ③砂糖が溶けたらチェリーを入れ、弱火で10分煮る。
        ④そのまま冷ます。冷めたらレモン汁小さじ1を加えまぜ、冷蔵庫へ。

        *以前レンジで作る簡単コンポートも紹介しています→

        *赤ワインゼリーの作り方はびわの白ワインゼリー→とほぼ同じです。


        チョコ生クリームはチョコ(カカオ55%)に倍量の温めた生クリーム(35%)を加え、

        チョコが溶けるまで混ぜ、冷蔵庫で冷やしたものを軽く泡立てれば完成。

        ミルクゼリーは余った生クリームに牛乳、砂糖、バニラ、ゼラチンを加えただけ~

        分量はかなり適当・・・



イメージ 2

        

        チョコとチェリーって相性抜群♪

        アルコール分を飛ばさすに赤ワインを入れるゼリーなので、

        ワインを飲まない妹ちゃんや弟くんは苦手かな?っと思ったけれど、

        チェリーのおかげかそんなにお酒っぽさを感じなかったみたい。

        高評価を頂きました~◎

       
        余ったワインはもちろんワタシが飲み干しました(*´ー`)

        

                 

        

           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)