以前から気になっていた北海道産のクリームチーズ 「リュクス」

        最近材料を購入するcottaさんでも販売していたので、初めて買ってみました!



イメージ 1



        1キロってちょっと多い・・・っと思って買うのをためらっていたのだけど、

        ネットで「クリチは冷凍しても問題ない」っというのを発見!

        クリチって冷凍不可って思ってたのだけど、意外と大丈夫らしい??

        まだ冷凍したものを使ってないので、何とも言えませんが・・・



イメージ 2



        早速レアチーズケーキを作りました~

        レシピはいつものぶー家定番 さっぱりレアチーズ

        今回はガラスココットにチーズ生地を流し込み冷やし固め、

        表面に薄くとろ~り生クリーム乗せてから、ざくざく全粒粉生地、甘夏ジャム、

        さらに泡立てた生クリームをトッピング♪

        小分けに作るとカットする手間がないので、すぐ食べられて楽だわ(笑)



イメージ 3



        ざくざく全粒粉生地は以前ベイクドチーズケーキの底生地として紹介しています→

        今回はレシピの倍量をオーブンシートの上に平らにのばした状態で

        180℃で30分弱しっかりと全体に焼き色がつくまで焼きました。

        そのまま食べても美味しいので、残りはぶーちゃんのおやつになったとさ(*^m^*)ムフッ

        
        

イメージ 4



        リュクスは柔らかめで、とっても色白。

        そのままだと若干ぼそっとした感じがするな~っと思ったけれど、

        柔らかく作業性が良いので混ぜれば滑らかになり問題なし。

        塩気が少なくあっさりミルキーなお味なので、

        チーズチーズした感じが好きな人には物足りないかも?

        レアチーズはあまり塩気がない方が好きなので、ワタシ的にはOKでした☆

        

        
        しばらくはクリチ三昧だ!!

        


  


      
          *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)