昨日は雪でおでかけもなしだったので、バレンタイン前の追い込み~っと、

        朝からお菓子作りに励んでおりました!!

        今日も朝からさむい・・・

        が、午後はちょいと出かける予定♪

        


イメージ 1



        可愛いピンクの紙型を見付けたので、

        バレンタイン仕様のチョコ~なカップケーキを作ってみました♪

        マフィン生地より、スポンジ生地に近い軽めのココア生地を焼き、

        中をくりぬいて、ミルクチョコガナッシュを注入~!

        ↓こんな感じにくりぬいて、上の部分は蓋に使用。



イメージ 2


       

        チョコペンはデコするのは難しいけど、チョコパーツを作るのには便利!

        飾り用のハートチョコも簡単にできちゃいます♪

        


       ?H4>☆チョコガナッシュ入りカップケーキ    

       ■材料(直径7cmマフィン型5個分)

       *生地
        ・卵 1個(60g)
        ・グラニュー糖 50g
        ・薄力粉    80g
        ・ココアパウダー  10g
        ・ベーキングパウダー 2g
        ・無塩バター   50g

       *チョコガナッシュ
        ・ミルクチョコ(カカオ分35%くらい) 65g
        ・生クリーム(35%) 65g

        
       ■作り方
         *下準備 ・湯煎のお湯をわかす
              ・粉を合わせてふるう
              ・バターを溶かす
              ・型に紙を敷く
              ・オーブンを予熱

       ①ボウルの卵を入れ、軽くほぐしてからグラニュー糖を2回に分けて加え、
        ハンドミキサーの中速で砂糖がなじむまで混ぜ合わせる。
        ボウルを湯煎にかけながら、さらに泡立てる。
        白い泡が出てきてかさが増してきたら湯煎からはずす。
        さらに高速で生地がもったりとするまでよく泡立てる。(3分くらい)
        
       ②溶かしバターを少しずつ加え、ゴムべらで生地を底から返すような感じで
        優しく混ぜ合わせる。

       ③粉を一度にふるい入れ、ゴムべらで粉が見えなくなるまで混ぜる。
       
       ④用意しておいた型に、スプーンを使って生地を均等に入れる。
        170度のオーブンで20分程度焼く。
        *表面が乾き、竹串をさして何もついてこなければOK。
        型からはずし、網の上で冷ます。

       ⑤チョコガナッシュを作る。
        ボウルに刻んだチョコ(もしくはタブレット状のチョコ)を入れ、
        沸騰直前まで温めた生クリームを加える。
        少し間を置いてから、ゴムべらで優しく全体をかき混ぜしっかりとチョコを溶かす。
        そのまま絞れる堅さになるまで置いておく。
        (急ぐ場合は冷蔵庫で様子を見ながら冷やして下さい)

       ⑥冷めたカップケーキの中央をナイフでくりぬく。
        くりぬいた上の部分は蓋用にとっておく。

       ⑦ガナッシュを絞り袋に入れ、カップケーキに絞り入れる。
        クリームの上に生地をかぶせ、粉糖をふれば完成~!

 
         

       冷蔵庫で一晩冷やした方が生地とガナッシュが馴染んで美味しかったです♪

       って、これも完成直後にとりあえず1個味見してますから・・・



イメージ 3






           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)