最近よくテレビで食品工場に潜入!みたいなのやってますよね~

       この前某番組でローソンのプレミアムロールケーキの作り方を紹介しているのを見て、

       なるほど~っと・・・

       そして、閃いた!

       「細くカットした生地を先に容器にセットして、真ん中にクリームを絞り入れる」

       この方法ならハート型のロールケーキ作れちゃうんじゃない?っと( ・∇・)ウフフ



       で、まずは適当な大きさの型を自作。

       厚紙でハート型を作り、アルミホイルを巻き付けてみました。



イメージ 1



       ハート型にするには生地が一本だとうまく入らない!

       なんとか2本の生地を組み合わせ、ハート型にはめ込むことに成功。

       クリームを入れてからケーキを移動させることは難しいので、

       ケーキシート(ビニールシート?)の上に型を置いてから、

       中央にチョコ生クリームたっぷり絞り入れました。

       生地とクリームがしっかりとなじむまで、半日ほど冷蔵庫で休ませてから、

       ゆっくりと型を上に引き抜き、ハートロールが完成~




イメージ 2






       
          *クリームたっぷりのロールケーキは、スプーンでお上品に頂きましょう~♪
       

イメージ 3









          *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)