バナナマフィンでも作ろう~っと昨日思っていたのだけれど、

        卵がない!ということに気づきマフィン作りは延期・・・

        でも何かバナナスイーツを作りたかったので、

        簡単ひんやりデザートを作ってみました~♪



イメージ 1



        以前紹介した ミルクチョコゼリー を少々改良したチョコバナナゼリー!!

        ゼラチンを使って固めているのでゼリーって名付けたけど、
  
        牛乳を使用してるから、ミルクプリン?っていう部類に入るのかも?

        ミルクチョコを溶かした牛乳にゼラチン、スパイス、バナナピューレを加えて固めただけ~

        と、作り方は至って簡単!

        ミルクチョコは甘さが強いので、お砂糖は加えてません。
       
        

イメージ 2



        まさにチョコバナナ~っというお味ヽ( ´∀`)ノ

        トッピングは水切りしたヨーグルト!

        ヨーグルトのほどよい酸味がゼリーの甘さに合う!

        この組み合わせは予想以上のヒットでした♪

        




              

☆チョコバナナゼリー



     ■材料 (5~6人分)

     ・ミルクチョコ(カカオ分36%) 200g
     ・牛乳  200g
     ・粉ゼラチン 5g (40gの水にふり入れふやかす)
     ・バナナ  100g(皮をむいた状態)
     ・プレーンヨーグルト 大さじ1

     ・粉末スパイス オールスパイス、シナモン、カルダモンなどお好みで

     *トッピング用
      ・水切りしたプレーンヨーグルト 適宜
      ・バナナスライス 5~6枚 (レモン汁少々をふりかけておく)

       
     ■作り方

     ①チョコレートを細かく刻みボウルに入れておく。ゼラチンをふやかす。
      バナナにヨーグルト(大さじ1)を加え、ピューレにする。
      
     ②牛乳を耐熱容器に入れ、レンジで沸騰直前まで温める。
      それをチョコのボウルに注ぎ入れしばらく置いておく。
      泡立て器で全体を混ぜ合わせ、チョコをしっかりと溶かす。
       *チョコの固まりがあると溶けにくいので、チョコは細かく刻んでおいた方が良い。
      
     ③ゼラチンをレンジで溶かす(200Wで30秒弱)*沸騰させない。
      ②に加え、混ぜ合わせる。
      お好みでスパイスを少々加え混ぜる。

     ④底に氷水を当て冷ます。冷めたらバナナピューレを加え混ぜる。
      さらに少しとろみがつくまで時々かき混ぜながら良く冷やす。
      用意しておいたグラスに入れ、冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。
      食べる直前に水切りヨーグルトとバナナをトッピングする。
     
    
   
    


      ミルクチョコゼリーの レシピ では牛乳を鍋に入れ火にかけて温める方法で作ったのですが、

      今回はレンジで温める方法で作ってみました!

      レンジ使用の方が短時間で出来るので、楽かも~?

      ただ、ゼラチンは沸騰させてしまうと凝固力が弱まるので

      注意しながら温めることをおすすめします☆

      



       



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)