レシピブログのモニターに久々に当選~♪

       小岩井乳業さんの商品が5つも送られて来ました!



イメージ 1



       が、これを貰ったらおうちパーティーレシピコンテストに応募しないといけないのです!

       1品(デザートのみ)でいいのかな~っと思っていたら、

       前菜・メイン・デザートの3つのレシピを応募しないといけなかったみたい(-_-)

       3つって結構厳しいわ~。

       


       まずは、簡単に前菜を・・・



イメージ 2



       ひとくちサイズのチーズシュー♪

       シュー生地に小岩井こんがり焼けるチーズを乗せて焼き、

       中には小岩井ぬるチーズ(クリーミー)を入れました。

       前菜というよりはおつまみ?っていう感じかも。

       これ、ワインに絶対合うと思う!

       上のチーズは香ばしく、中のチーズは濃厚クリーミー♪

       ぱくぱくいけちゃう危険なひとくちシューとなりました・・・



イメージ 3



       ぬるチーズは初めて食べたのだけど、とろとろでチーズの味も濃厚。

       そのままバケットとかに塗って食べても美味しそう~!

       



        ?H4>☆チーズなプチシュー   
      
       ■材料(直径約3cm 45~50個分)

       A: 無塩バター・牛乳・水 各20g
          グラニュー糖 小さじ1/4 ・塩 ひとつまみ

       ・薄力粉 30g
       ・卵 1個  

       ・小岩井こんがり焼けるチーズ・ぬるチーズ 適宜


       ■作り方

        *準備 ・卵を常温におく。 
            ・薄力粉をふるう。

       ①鍋にAをすべて入れ、火にかける。
        バターが完全に溶け、沸騰して吹き上がってきたら火を止め、
        ふるっておいた粉を一度に加える。
        木べら(耐熱ゴムべら)ですばやく全体をかき混ぜる。
        粉っぽさがなくなり、表面がつるっとしてひとまとまりになるまで混ぜる。

       ②生地をボウルに移し、良く溶いた卵を少しずつ加えその都度よく混ぜる。
        生地を木べらですくうと数秒で落ちて、
        木べらについた生地の先が三角のくちばし状になるくらいの固さまで
        少しずつ卵を加えていく。
         *卵の量は生地の状態をみて調整する。

       ③オーブンを予熱しはじめる。
        1cmの丸口金を付けた絞り袋に生地を入れる。
        オーブンシートを敷いた天板に直径1,5~2cmくらい(かなり小さめ)に絞りだす。
        *生地は焼くとふくらむので生地と生地の間隔をあける。

       ④絞り出した生地の上に半分にカットしたこんがり焼けるチーズを
        少し押しつけるような感じで乗せていく。
       
       ⑤200℃で15~20分、全体に焼き色がつくまでしっかりと焼く。
        オーブンから取り出し、天板のまま冷ます。

       ⑥冷めた生地の底に穴を開けぬるチーズを絞り入れれば完成!
        *シュークリーム用口金もしくは5mm丸口金使用。
        



        *以前紹介したシュー生地の画像付レシピは→




イメージ 4



       48個くらい絞れたので、2枚目の天板に絞ったものにはパールシュガーをまぶして

       カリカリ香ばしいシューケットを作ってみました。

       パールシュガーのガリガリっとした食感が好き。

       ひとくちサイズってやっぱり危険だわ(-_-)







           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)