ベイクドチーズケーキって、失敗ないと思う。

       適当~に混ぜて焼くだけで、それなりに出来る(笑)



イメージ 1



       基本的に細かいことを気にしない性格なので、普段のお菓子作り(お家用おやつ)は

       かなりアバウトです。

       とりあえず、ある材料を混ぜて焼いてみたらどうなるだろ??

       てな,感じで思いつきで作る事が多い・・・

       その実験過程がお菓子作りの楽しさでもあるんだと思う。

       お菓子やパンが膨らんでいくのが面白くて、
      
       焼き上がるまでオーブンの前にじ~っと立って観察していることもしばしば(笑)

       その間に他のことやれば効率がいいんだろうけど~



       と、本題からずれましたが・・・

       簡単に出来る(適当にできる?)チーズケーキのレシピをご紹介。

      ?H4>☆ベイクドチーズケーキ

 

       ■材料 (15cm丸型 1台分)←底の抜ける型、もしくはセルクル使用。
                      
       ・クリームチーズ 200g
       ・グラニュー糖   40g
       ・卵        1個
       ・薄力粉      5g
       ・コーンスターチ  5g
       ・レモン汁    小さじ1

       ・冷凍ブルーベリー 適宜(なくてもよい)

       ■作り方
         *準備 ・型の底にオーブンシートを敷く
            (セルクルの場合底をシートで包み平らな板(タルト型の底部分など)にのせる)
             ・クリームチーズと卵を室温におく
             ・オーブンを予熱

       ①ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかにする。
        グラニュー糖を加え、良くすり混ぜる。
       ②溶いた卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
        レモン汁を加え混ぜる。
        粉をふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる。
       ③用意しておいた型にブルーベリーを入れ、生地を優しく流し込み軽く表面をならす。
       ④180℃のオーブンで30~35分焼く。
        (焼き色が付き、中央が盛り上がるまで)
        型のまま冷まし、冷めたら冷蔵庫へ。
        型の側面にナイフやパレットナイフを入れて、型から外す。
        
     

  
       今回は底部分には全粒粉入りの生地を敷いて焼きました。

       ↓参考までに生地のレシピも簡単にご紹介。

       ①柔らかくしたバター(30g)にグラニュー糖(10g)・塩ひとつまみを加えすり混ぜる。
       ②薄力粉・全粒粉(各25g)・コーンスターチ(5g)をふるい入れる。
       ③ゴムベラで切るように混ぜ合わせ、多少粉っぽさが残るくらいで混ぜるのをやめ、
        型の底に生地を入れる。指で軽く押しつけて平らにならす。
       ⑤180℃で20~25分程焼く。 冷めてからチーズ生地を流し込みさらに焼く。
         (*レアチーズに使う場合は30分くらいしっかりと焼きます)

       底生地はなくても問題なしですが、あった方がケーキっぽいかも☆

       

イメージ 2





       さっき弟くんの彼女がレアチーズケーキを作って持ってきた♪

       ついでにジャム瓶も返してくれた(笑)

       チーズケーキ祭だ~♪ワッショイ♪

       これから、箱根ユネッサンに行くらしい~

       いや~この彼女がめちゃくちゃ可愛いのよ! 

       因みにうちの弟くんイケメンです(←親バカ?)

      





           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)