まだまだ残暑が厳しい今日この頃・・・

       そんな暑い日にぴったりな?!スパイシーなカレーを習いにいってきました♪


       今回の先生はスパイス屋さんの奥様。

       自宅で出来る本格的なカレー2種(キーマカレー&まめまめカレー)と野菜のピクルス、
   
       ムルガマサラム(スパイシーなグリルチキン)を教えて頂きました。

       豚挽肉を使用したキーマカレーは玉ねぎを30~40分よ~く炒めさえすれば、

       あとは順番に材料を入れてさっと煮込むだけという手軽さ。

       本場のカレーってグツグツ煮込む必要はないらしい・・・

       レシピを見ると、聞いたことのないスパイスの名前がちらほら。。。

       メースっていうナツメグの皮とか、アムチュールっていう青パパイヤの粉末とか。

       スパイスって色んな種類があるのね~


       ひよこ豆とレンズ豆のまめまめカレーも作り方はいたって簡単で、

       おしゃべりしている間にあっという間に完成!

       はじめに鍋に入れた油にはちょっと驚いた・・・

       が、その油を少なくしてしまうと粉末スパイスをたくさん入れるカレーはパサパサな

       仕上がりになってしまうらしい!

       なるほど~・・・だから、市販のカレールーって油分が多いのね(-_-)

       でも本格的なスパイスをたくさん使ったカレーは、油の吸収も抑えてくれるから

       たくさん油を使っていても心配する必要はない!とのことでした。

       ま、今更その油を心配したところで、仕方ないか?(笑)

       ワタシの場合、バターの消費量の心配をした方がいいかも~

       
       ムルガマサラムは、スパイスの入ったタレに一晩漬け込んだ鶏肉に

       ベスン粉というひよこ豆の粉をまぶしてグリルで焼くだけ!
    
       インド料理って意外と簡単なのね(笑)

       このベスン粉っていうのも、初めましてな食材。

       なめてみると豆の粉というだけあって、ちょっときな粉っぽい感じ。

       この粉のおかげで、さくさくっと香ばしく焼き上がるらしい・・・


      
       ターメリック・クミン・シナモンを入れて炊き込んだスパイスライスと一緒に

       2種類のカレーを盛りつけ、お待ちかねの試食タ~イム♪



イメージ 1

       

       左がキーマカレー、右がまめまめカレー。

       どちらも一口食べるとスパイスの香りがぶわ~っと鼻にぬけ、

       後からジリジリ~っと体が熱くなるような辛さが!!

       どちらかというとキーマカレーの方がまろやか。

       スパイスがたっぷり入っているとうだけあって、豆カレーはかなりスパイシー!

       さっぱりしたピクルスが辛さを和らげてくれる♪

       漬け込んで焼いただけ~なチキンは、皮目はパリパリっと香ばしく中はジューシー。

       超簡単なのに、本格インド料理店のお味☆

       スパイス効果で汗をダラダラたらしながらの試食タイムでしたヾ(;´▽`A



イメージ 2




       食後には美味しいチャイを頂きながらみんなでおしゃべり♪

       楽しいレッスンはあっという間に修了。

       今回使用したスパイスはセットで購入したので、家で早速作ってみようと思ってま~す♪

       K先生&Nさん、ありがとうございましたm(_ _)m


       そしてそして、一緒に参加された皆様、

       次回の定例会議も楽しみにしておりますヽ( ´∀`)ノうふふ♪
       
       




           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)