今朝3時にあまりの暑さに目が覚めた・・・

       そこからいまいち眠れず、なんだか朝からぐったり~(-_-)

       夏ってこんなに暑かったっけ?っと、毎年この時期になると思う(笑)

       9月も残暑が厳しくなるっていう予報も出てたし、しばらくは暑さとの戦いになりそうだ!!

       こう暑いと焼き菓子も作る気にならないし、オーブンが壊れたのが夏で良かったかも~

       オーブンはまだゲットできてません(-_-)

       夏場はひんやりスイーツ特集ってことで、色々作ってみたいと思ってます♪




       夏だけど、やっぱりチョコも食べたい~っというチョコ好きな妹ちゃん向けに作った

       チョコを使った簡単スイーツ★



イメージ 1



       牛乳にチョコを溶かして、ゼラチンを加え固めただけのミルクチョコゼリー♪

       ミルクチョコだけだと甘さが強かったので、スパイスを少々加え大人味に仕上げてみました。
      
       グラスの底にはチェリー&苺ジャムを入れ、上には生クリームをトッピング♪

       それだけで、ちょっとリッチなグラスデザートになっちゃう(*^_^*)

       ミントは家の近所に自生?していたのを、勝手に摘んできました(笑)



イメージ 2


       
       ゼリーのような、ムースのような不思議な食感!

       今回チョコレートは カカオバリーのルノートル・エリゼ36 を使用。

       カカオ分の高いチョコとか、普通の板チョコで作るとどうなるのか?

       今度実験してみようと思ってます☆




      

☆ミルクチョコゼリー



     ■材料 (5~6人分)

     ・ミルクチョコ(カカオ分36%) 200g
     ・牛乳  300g
     ・粉ゼラチン 5g (40gの水にふり入れふやかす)

     ・粉末スパイス オールスパイス、シナモン、カルダモンなどお好みで

     
     ■作り方

     ①チョコレートを細かく刻む。ゼラチンをふやかす。
      
     ②鍋に牛乳を入れ火にかける。温まってきたら弱火にしチョコレートを加える。 
      耐熱ゴムベラで混ぜながらしっかりとチョコレートを溶かす。
       *沸騰させないように注意。      

     ③火から下ろし、ふやかしておいたゼラチンを加え、しっかりと溶かす。
      スパイスを少々加え混ぜる。

     ④ボウルに移し、底に氷水を当てとろみがつくまで冷やす。
      用意しておいたグラスに入れ、冷蔵庫で冷やしかためれば完成!
     
    
   
    





           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)